生きてる限り、大事じゃねぇ時期なんてねぇし

こんばんは~ (( 〇┓ぺっこり90度♪

朝晩は空気がひんやり。 陽の射す角度も変わってきましたね (^ー^*)


一年のうちで一番好きな9月。
丁寧に毎日を過ごしたいところでしたが
慌ただしく日々を送っておりまして、もう間もなく終わっちゃいます~ (泣

だけどそれも 「できる事がある」 おかげ様かな、と思います (^人^)♪




7月の福島県新設住宅着工戸数は、前年同月比125%で
特に浜通り地方の伸び率が顕著な模様。

郡山市内もあちらこちらに建設中の建物が見受けられますし、
先日行ってきた確認検査機関も、ずいぶんと盛況でした。

建設業界が盛り上がっているのは良いことでしょうか?
生活再建が着実に進んでいる印だと信じたいです。


『 ここで本気出さねばどうする?
 いつまでたっても、被災地だぞ! 』




連続テレビ小説 「あまちゃん」 に元気をもらった半年間も
とうとう終わってしまって、軽い喪失感を感じた今朝。

今更、この歳で、テレビドラマに。。。 ( ̄∇ ̄;)



なんか、足りてないモノを注入されたんですねぇ。 きっと。



おはよー!

ますかっとさんはお仕事で忙しかったご様子ですが、私なんか気候のせいで慌ただしく9月が終わりましたよ。
お布団出したり、掛けたり剥いだりに忙しく・・。^^;

私は借家が好きで、自分で家を建てる予定はないのですが、「住む場所」としてはとても大切だと思います、家って。借りて住んでも、住む人のことを考えて建ててくれてるのは分かるものです。

ますかっとさんの喪失感を埋める何か又は誰かが現れますように。^^

2013.10.01 10:42 もふもふ903 #- URL[EDIT]

おはようございます。
10月になりました。
今月も毎日元気に応援です。

私も「あまロス」症候群ですねー

例えば、私が住居兼店舗を流されたとします。
金利は国で安くしてくれると保障され三千万で作れると、
見積もりが出たとしても、作らないと思います。
あと何年生きられるでしょうか?利子は保証されても、
三千万を利益出して返済できる元気はないです。
それより、復興アパートみたいな所で細々と余生を過ごしたいです。
と零細で高齢な商店主は思ってるんじゃないかなー?
特別、何千万と保険がおりた方は別でしょうがねー

うん、なつばっぱの言葉はビンタくらったようだったねー
だけど、出来ない人もいるんだよねー

2013.10.01 11:45 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]

こんにちわww
もう、10月ですね!
パンダも慌しく9月が過ぎ去りました!
復興が進んでいるのはとても良いことですね!

でわww
see you~~

2013.10.01 15:52 パンダの夢 #- URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪
コメントありがとうございます(´ー`)ノ

暑かったり、グッと涼しくなったりで
体調は崩されていませんかー?
季節の変わり目は、何かと慌ただしいですね(≧ω≦)

住まいって、どんな形であれ
その人の基盤となる場所ですものねぇ。
強さと安らぎを感じられるスペースにしたいですね(・∀・)

いつもお姉ちゃんみたいな温かいお言葉
ありがとうございます♪(*^_^*)

2013.10.02 05:11 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪
コメントありがとうございます(´ー`)ノ

あまちゃん…見てて元気を貰えましたよね♪♪

個々の状況によって、再建の姿は違って当然かと思います。
住宅・非住宅に係わらず、新築件数が増えているのは
明るいニュースではありますよね(o^-')b
公営住宅の供給も急がれる所ではありますが
色々と難しいらしく、遅々として進みませんね(´・_・`)

夏ばっぱみたいに発破の役割を持った
そういう人も居なくちゃ(・∀・)
中々前向きになれない人も…そもそも、なんで?
被災者だからって、「前向きに行きます」って
言わなきゃいけないのか分からないけど…
ちょっと元気出てきたな♪って思えるような
あえてそういう雰囲気を作っていくことも
大事な気がしています。

焦らないで、出来る者から (^-^)人(^-^)

2013.10.02 06:11 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
パンダの夢さま♪

パンダさん♪
コメントありがとうございます(´ー`)ノ

早いものですね~
今年も残すところ、あと3ヶ月ですよ!!
(^_^;) やだわぁ。。。

復興は、目に見えて進んでいる部分と
ちっとも変わらない部分と明暗分かれてはいるけど
個々の内面ではちっちゃくても変化が起きてたり。
とにかく良いことを増やせるように頑張らないと
o(*^_^*)o

パンダさんも諸々お忙しそうですけど
どうぞお体には気をつけて下さいね♪(^з^)

2013.10.02 06:28 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

姉さん!!!

タイトルの言葉!!!!


いい言葉だ!(^-^)


本気でグッときた!

2013.10.02 17:09 NOBUKING #- URL[EDIT]
NOBUKINGさま♪

NOBUさん♪
元気だったかぃ!?
コメントありがとうございます(´ー`)ノ

いい言葉でしょ?
『あまちゃん』の中での、アキちゃんの台詞です(^^ゞ
当たり前なのに、目からウロコがぽろり…でした。
この歳で、ほんとそうだよねぇって。

だから私のオリジナルじゃねぇの (*´д`)
でも、共感してくれてありがとね♪♪

新しい環境で、楽しさも苦労もあると思うけど
きっと未来のNOBUさんの血肉になりますように! (`_´)ゞ

2013.10.03 00:51 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

時々しか見られなかったのに、あまロス(笑) 中身もあの生きのいいオープニングも元気にしてくれましたよね^^
ほら、食いしんぼのお話も朝からヨダレを垂らしそうだから楽しみましょう^^
前記事読んで想像色々してましたが、今のアパートだと、全部の壁を取り払ってワンルームにしないと車椅子生活は無理ですわぁ〜
暖房費も、どんだけ掛かるのぉ〜って感じですねぇ・・
一日も早く、被災した皆さんが落ち着いた暮らしになれるといいんだけど・・まだまだ遠いですね・・

2013.10.03 19:17 クウーママ #- URL[EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
コメントありがとうございます!
こちらはこの所、読み逃げで失礼しております m(__)m

あまちゃんには朝から元気を貰いましたね、ほんと (*^^)v
おととしの春以来、朝のNHKは時計代わりになっているので
食いしんぼちゃんも見てますよ~

車椅子のお世話にならなくて済むようにしたいけど
そればっかりは分かりませんしねぇ (´・_・`)

長期予想だと、今年の冬は早目にきて雪も多めだそうです!
雪国(?)岩手の冬は、厳しいんでしょうね?
仮設に暮らす人、家族バラバラになった人、先の見えない不安を抱く人・・・
希望の灯は消さないでいてほしいです!!

2013.10.04 14:25 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

岩手山が雪の薄化粧して、今日はホントニ寒かったわぁ〜
って言っても、冬装備じゃない服ですけどね(笑)
もう暫くは抵抗したい厚着です。
ジャム、コメ欄に書いたからね、作ってね^^

2013.10.17 01:11 クウーママ #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.10.17 11:20 # [EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

雪の薄化粧。。。
冷えた空気が、美しさを引き立てるんでしょうねぇ。
まだ10月ですからね、真冬に備えてもうちょっと頑張りますか!
でも、無理はしないようにしましょうね (*^^)

ジャムのレシピ、ありがとうございます!
美味しくできるかなぁ (^_-)☆ 楽しみです♪

2013.10.17 16:04 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
鍵コメさま♪

鍵コメさん♪
ご挨拶に来てくださって、とても嬉しかったです♪

ありがとうございます!! (´ー`)ノ またね~

2013.10.17 16:15 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する