07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

母娘の時間 

先週、実家の母と電話で約束していました。

21日の日曜日は、着物の虫干しを手伝うって (´Д`;)


今までそんなコトしたこともないのに。
てか、する気なら幾らでも機会はあったのに。
母がひとりで妙に気をもんでいる (´・_・`)??



本当はなるべく実家に寄り付きたくないのだけど
約束は破れないので、ものすごく渋々帰りました。

そんな薄情で親不孝な娘です ( ̄ー ̄;) テヘッ



お天気は、虫干し日和とは言えないけど
そんなこと言ってたらいつになるか分からないので、やっちゃいました。


着物1 着物2


もう着ることもないかも知れないのに、手間がかかるなぁ。

まさに・・・ハマカーン  間違えた、タンスの肥やし!!



でもまぁ、吊るした着物を眺めながら
思い出話に花が咲いたりするのも、また楽しかったりするわけで。

白地に菊模様の着物は、母が成人式に着たものだそうで
50年も前に祖母が縫ったということに、感動してしまいました。


母 「 もう着られないから処分しっちまーかとも思うんだけど、
    おばあちゃんが手縫いしてくれたのを思うとねぇ。。。 (´・_・`) 」

ま 「 そりゃそうだよ!
    もったいないから、取っておいたら? (・∀・) 」

母 「 いよいよの時に、一緒にお棺に入れて貰おうか (^m^) 」

ま 「 うん。じゃあ、そうするべ (´ー`) 」

母&ま 「 ゲラゲラゲラ (≧∇≦)ノヾ(≧∇≦) 」




母と娘の、この遠慮のない会話 ( ̄ー ̄)

久しぶりにゆっくりと実家で過ごした一日でした。





Posted on 2013/07/23 Tue. 16:09 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 17

23

コメント

こんばんは^^ 

なんか、ますかっとさんちの方ですごい雨が降ったりしたみたいで、大丈夫かなぁと思って来てみたら、大丈夫で安心しましたよ。実は今日こっちはゲリラ豪雨で、珍しく出掛けてて降られました。

で、本題。50年前にお祖母様が縫ったというお着物(中振袖というのでしょうか)、とっても素敵ですね。私が4歳の時に縫われたと思えないですよ、全然黄ばんでなくて綺麗だし。私はこんなにくたびれちゃってるのにさ。着てあげるのが1番なんですけどねぇ。

渋々帰ったって、実は楽しかったでしょ? 全然親不孝でも薄情でもないですよ、ちょっと照れ屋さんなだけね。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2013/07/23 20:23 | edit

こんばんは(^^)/ 

>もう着ることもないかも知れない・・・

希望的なひょうg
いや、なんでもないです。独り言ですた。。

URL | とんそく #L9s05DP. | 2013/07/23 21:17 | edit

 

こういう思い出のある着物は、大事にしてもらいたいですぅ。
これから先、糸を紡ぐのも織るのも縫うのも、手作業のものは買えなくなります。品薄でぎょっとするお値段に・・・すでに・・・
ただ、眠らせておいてもいいじゃないですか・・
ますかっとさんのお子さん達に(いたっけ・・?)手触りを憶えてもらっておばあちゃんが・・・とか、お母さんが着たとか、そんな風に伝えて、家宝になってもらいましょう^^
虫干しは、大切な日本の風景・・楽しかったんだしね^^
あ・私は着物を着ないをとうしてきたので、こういうのがとっても羨ましい光景でっす。その代わり、端切れをいじってますけど^^
素敵な時間だなぁって思いましたよ^^

URL | クウーママ #- | 2013/07/23 23:18 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

ご心配下さってありがとうございます♪
そうそう!! 昨日は都内であちこち冠水したってニュースで見ました。
お出掛け先で大雨なんて、大変だったでしょう?
もうイヤだねぇ、ゲリラ豪雨 (>_<)

50年前の着物は、予想外にちゃんとしててびっくりだったよ~♪
もふもふさんだって、くたびれてないし (*^^)b

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/07/24 20:03 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

雨、また降ってますか?
被害が出ないですむと良いですねぇ。。。

んん? なんか悲観的に聞こえましたかね (^_^;)
大丈夫ですよ♪♪
(なにが大丈夫か分かんないけど。。。)
ネガティブな心境じゃないから、さすけね (^_-)-☆

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/07/24 20:17 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ

盛岡も冷たい雨でしょうか?
肌寒いけど、風邪ひかないで下さいね (*^^)_旦

そうかぁ。
宝物だと思って、眠らせておくのも良いかも知れませんね♪
いつかそれが祖母や母の存在の証しになるまで (*^_^*)

手仕事って残るんだなぁ。
祖母やクウーママさんが羨ましいような気持ちです (´ー`)

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2013/07/24 20:59 | edit

実家の母 

近くに住んでいるのですが
なかなか遊びに行けてません(>_<)
たまに会うとおしゃべりに火が付き
時間はあっという間
元気なうちに色んな話をしておきたいと
思う嫁です。父ちゃんはさみしい・・・って
母につぶやいているみたいですが・・・(笑)

URL | きらく #- | 2013/07/25 13:11 | edit

 

古いものを・・・受け継いだり・・・。

古いものを・・・大事にしたり・・・。

僕・・・結構・・・嫌いじゃない(笑)

リノベーションとか・・・リフォームとかも・・・

嫌いじゃないです(笑)

だから・・・ん~・・・・( ̄◇ ̄;)

なんだろ( ̄◇ ̄;)

とにかく・・・そんな感じ漂う・・・

母娘の・・・今回のやつも・・・

好きi-80(笑)

でした( ̄^ ̄)ゞ

URL | NOBUKING #- | 2013/07/25 17:44 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

きらくさんはお母さんと仲良しなんだね♪
お嫁に行っちゃうと、幾ら近くに住んでても
なかなかお里帰りできないものなんでしょ? (^_^;)

顔を見せるだけでも喜んでくれるんだろうから
ほんと、元気な時にたくさん孝行しとかなくちゃね!

たまにはお父さんも混ぜてあげたいけど
やっぱりノリが違うんだよねぇ、女子のノリとは (ノ∇≦)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/07/25 18:37 | edit

NOBUKINGさま♪ 

NOBUさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

ありがとうございます~♪ (≧∇≦)ノシ

古いものを大事に。。。みたいなことは普段意識してなかったけど
つないで行くモノがあるって幸せなことなのかもねぇ。
なんかそのことに気づかされた感じがしますよ (*^^)b

衣類も、車も、家も、本も、カバンも、食器も。。。。。
それぞれに関わる人が居て、エピソードがあってって考えると
どれもいとしく思えてくるような。。。そんな感じ (´ー`)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/07/25 19:17 | edit

古い物は大切に 

そう、先人達の作った古い物を大切にするのは日本人の美徳だと思います。

我が家も古い道具大切にしていますよ~。
(いや、たんに新しい物が買えないだけなのですが…)

古いおくさn…、ゲホンゲホン。あ、ちょっと何を言おうとしたのか忘れてしまいました。


URL | じゃん #- | 2013/07/26 01:12 | edit

 

おはようございます。
毎日雨模様ですが、
元気に応援です。

うん、お母さんが「虫干し」と称して
娘に、こんな着物があるんだじょーって、
教えておくために、読んだのよ。
覚えておいてね。
もしもって時・・・

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2013/07/26 09:44 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
そちらはだいぶ暑そうですが、体調は大丈夫ですか?

かえって古い物のほうが、しっかりした作りになってて
壊れにくかったりするしねぇ♪
たんに新しい物が買えないだけ・・・なんて言うけど
愛着があったり、使い勝手が良かったりする部分も
あるんじゃない? (*^^)b

ご夫婦も、そうなのかねぇ♪ (^_-)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/07/26 16:01 | edit

 

こにゃちわww
そうですね~?思い入れのあるものって、なかなか処分できませんよね~?
よく、断舎利とかいうけど・・・。
パンダは、なかなか物を捨てられないたちです。><
けど、親子水入らずで過ごせてよかったですね?
でわww
see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2013/07/26 16:10 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつも応援ありがとうございます!!

雨で気温が低くて、北東北はどうしちゃったんでしょうね (´・_・`)
このままじゃ、梅雨明け直後にお盆??

もしもって時。。。
そうですよねぇ、絶対必ずそういう時が来るんですよね!!
考えるだけで、怖くて不安になってしまうので
無意識に避けているんでしょうか。。。

生還した重箱石さんならではの言葉ですね。
心に刺さりました (>_<)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/07/26 16:30 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

あー! 聞いた事あるある、断捨離!!
思い入れを「執着」と言われてしまうと、そうかなって気もするけど
なんだかねぇ (^_^;)
まぁ、そのくらい割り切れないと整理できないってことなのかな?

なかなか捨てられなくても、整理整頓されてればOKじゃないかと
思いますよ (^_-)-☆

親子水入らず・・・ちょっと苦痛なんだけど
私もいい加減オトナにならなくちゃと思ってはいます ( ̄ー ̄;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/07/26 16:53 | edit

不用品の送り先 

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、古くてもとても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

URL | せきぐち #- | 2013/09/15 22:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/174-2f5adf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list