女房と畳は。。。

仕事で車を運転していたある日。

隣の車線、私の少し前を走る1台のバンの後ろ姿に
思わず “ニヤリ” と笑った (^m^*)



『 畳と奥様はいつもきれいに 』


お察しの通り、畳屋さんの車でした。



うん、そうですよねぇ。
なんだってキレイな方が良いですもの (*^_^*)


だ・け・ど
何であれ、いつもきれいにしておくには
それ相応の手間ひまや費用が要るのも事実ですね ( ̄ー ̄)



畳は手入れが大変だから・・・という理由で
この頃は敬遠されることもあるようですが
畳表のいぐさの香りには、リラックス効果もあるんですって。

どうりで寝っ転がりたくなるわけだ!!



新築マンションの間取り図などを見ていると
全室フローリングのプランの方も多くなっているみたい。

畳離れが広がっていくのでしょうか。。。 (´・_・`)




癒し効果の他にも、畳の良いところを挙げてみましょうか。

❤ 防音吸音
❤ 断熱保温
❤ 湿度調整
❤ 空気浄化


結構いろんな効果をもたらしてくれてたんですねぇ (*^^)♪

例えば、フローリングの一角に縁なしの畳を敷き込んだり
茶室をイメージしたスペースをあつらえたり・・・

和風モダン住宅の施工例など見ていると
ちょっとした温泉旅館にでも来たような寛ぎ感が演出されていて
なかなか魅力的です (*^_^*)




逆に、ちょっと困る点というと?

♠ 掃除が面倒
♠ 数年ごとのメンテナンス
♠ カビ・ダニのリスク


気密性能の良い現代の住宅は
空気の流通や換気に、より工夫が必要になりました。

ひとつ間違えば、畳だけでなく
家中をカビ・ダニ・細菌の温床にしてしまうことにもなりかねません。



畳をキレイに保つことは、住まいの健康を保つことにもつながるかも
知れませんね (^_-)b



そういえばウチの畳って、新築で入居して以来18年間
なーんにもしていないな。。。

日焼けしてるし、震災の時にベッドの足で擦り切れちゃった。

お掃除は掃除機をかけるだけだけど
畳裏とか畳床は大丈夫かな。。。ナニか棲んでるかも?? (@_@;)



笑えました

昔から言うように新しいきれいなほうがいいですよね(笑)。

ダニとかカビのリスクは確かにあるかもしれませんが、少しくらいそれらはいたほうが良いのだと思います。
現代社会はあまりにも衛生的になりすぎて、本来人間が持っている免疫機能の攻撃対象がなくなってしまって、過敏なアレルギー反応や疾患をもたらしているのではないでしょうか。
一昔前はアトピー患者も花粉症もほとんどいなかったことを思うとそう考えてしまいます。

2013.06.11 01:46 じゃん #- URL[EDIT]
古女房ですが、なにか?

そうですね~、分譲マンションは全室フローリングが多いですね。(この頃新築マンションのチラシよく入ります)結婚してから3件の賃貸に住みましたが、全部畳の部屋がありましたよ。前の所は長く住んだので、途中で畳の表替えをしました。
ますかっとさん、18年間何にもしてないって、ベッドが置いてあるだけなのかな?普通に使っているとすり切れて、それが服や布団の裏について困りましたけど。
もう座る生活はできないけど、畳にお布団でしか眠れません、ワタシ。^^)

2013.06.11 09:35 もふもふ903 #- URL[EDIT]

こんにちは。
どちらも怪しい我が家です。

我が家には和室があって、ゆったり
リラックススペースです。
最近は、ちょっと、傷んでるけど
なかなか新しくはね〜
ナニか棲んでるかもって言われると
どきっです。

2013.06.11 10:21 Mie #sktxmxU2 URL[EDIT]

こにゃちわww
うちも・・。ナニカ・・・。
いるか・・・も・・・。
嫌~~~~!!><〈涙)
くすん。くすん。
けど、畳の部屋っていいですよね?
でわww
see you~~

2013.06.11 16:12 パンダの夢 #- URL[EDIT]

オラ!畳リビング!(笑)

大和の人間なら・・・・・(笑)

黙って畳リビング( ̄^ ̄)ゞ

LOVE♥タタ~ミですが・・・ダニ?

姉さん・・・( ̄▽ ̄;)

僕・・・視力・・・かなりいいけど・・・

ダニ・・見えませんが・・なにか?( ゚Д゚)ナニカ?(笑)

あはははははは(笑)

では失礼しまっす!( ̄^ ̄)ゞ(笑)

2013.06.11 18:15 NOBUKING #- URL[EDIT]
じゃんさま♪

じゃんさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

やっぱりそうですよね、きれいな方がいい♪♪
女房も同じくそう思ってると思うんです ( ̄ー ̄*)フフフ・・・

かねてからのじゃんさんのお考えには、私も頷くところですよ (`^´)ノ
除菌・抗菌て、神経過敏になり過ぎですよねぇ。
自分で自分の首を絞めているようなもの?

住宅にも同じことが言えるような気がします。
快適性を求めて高気密にしたことで
不自然な環境になってしまったのかも知れません。

ただ、一度アレルギー反応を起こしてしまうと、あとは防戦一方なのが
ツライところ。
なんとかそのスパイラルから抜け出せないものですかねぇ (´・_・`)

2013.06.11 18:30 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

古女房って、いつ頃からそう呼ばれるものなのですかねぇ?
磯野フネさんみたいなイメージです♪
しかし、古旦那とは言わないのはズルいよなー ( ̄_ ̄)

おっしゃる通り、和室には寝るときぐらいしか居ないので
傷みの程度が軽いのかも。
ただ18年ですからねぇ。。。怖い怖い (>_<)

もふもふさんは、畳にお布団派なんですね♪
長年の習慣なのでしょうけど
お部屋を合理的に使える日本の知恵でもありますよね (*^^)b

2013.06.11 18:59 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
Mieさま♪

Mieさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

どちらも怪しいだなんて・・・ ( *´艸`) Mieさん面白い~♪

Mieさんのお宅の和室、拝見したことがありましたよ!
たしか、こたつ布団を新調された記事でね (*^^)v

小学生ちゃんがゴロにゃ~ん♪ と寛いでいる絵が
浮かぶようだった (*^_^*)

ナニも棲んではいないよ!! たぶんいないと思う!
棲んでないんじゃないかな。。。
ま、ちょっと覚悟はしておけ
さだまさし『関白宣言』のメロディでお楽しみください ( ̄∇ ̄;)

2013.06.11 19:21 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
パンダの夢さま♪

パンダさん♪ こにゃちわー(´ー`)ノ

畳の部屋がお好きですか?
日本人だねぇ~~寿司食いねェ!! ヾ(`^´)
ほんとびっくりするほどカッコ良い和室とかあるから♪

泣いちゃダメよ、パンダさんっ!!
さ、あなたも歌いましょう♪♪

ナニも棲んではいない!! たぶんいないと思う!
棲んでないんじゃないかな。。。
ま、ちょっと覚悟はしておけ

。。。しつこかったですね ( ̄∇ ̄;) ゴメンネー

2013.06.11 19:33 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
NOBUKINGさま♪

NOBUさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

そうだったぁ!!
以前Blogで、畳LOVE♥を主張されてたねぇ (*^^)b
その後どうですか?
のんびりと寛いでいらっしゃいますか?

だけどNOBUさん。
あなたのその茶色い瞳は、ダニを裸眼で見られるての!?
いくらなんでも・・・盛りすぎ・・・ほんと?? ヾ( ̄∇ ̄;)

見えないってことは、居ないからですよ。
だってまだ新しいんでしょう?
良い香りがしているんだろうなぁ♪
うらやましいなぁ (*^_^*)

長持ちさせるように、お手入れしてあげてね!
あざっす!( ̄^ ̄)ゞ

2013.06.11 19:53 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

入居した日のアパートの畳に、陽を受けて光りながらツツツツツツと動くもんが見えてさ、ゴマ粒の四分の一もないサイズ・・真っ先に掃除機かけました。ダニだって瞬間的に思ったけど、陽光が無かったらそのまま暮らし始めていたな・・・昔々初めてのひとり暮らしの初めでした。
アレルギー? 未だに無いのが幸いです(笑)
今のアパート、小さかったクウーの小さい爪が傷めつけたまんまです・・・畳、取り替えたら物凄く嬉しいと思うと思います(ーー;

2013.06.14 00:50 クウーママ #- URL[EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

ありゃりゃ~動くもんが見えちゃいましたか ( ̄∇ ̄;)
入居者が入れ替わるたびに畳表を替えたり、玄関の錠を付け替えたり
昔はそんなことしてくれなかったかも知れませんもんねぇ。

アレルギーは無いのに越したことはないですよ、ほんと (*^^)b
ずっとそのままでいらしてくださいね!!

クウーちゃんの小さな頃の記憶が、その傷とともに残ってるんですね。
そうやって考えると、傷や汚れも一概に悪いモノとは言えないように
思えてきたなぁ (´ー`*)

柱のキズ、タンスの引き出しのシール、壁の落書き跡・・・
小さかったもの達の成長の記録だったりするんですものねぇ♪♪

2013.06.14 15:21 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
うちのたたみも・・・

6年ほど放置状態(笑)

2013.06.15 09:08 えいさん #- URL[EDIT]
えいさんさま♪

えいさん♪ こんにちはー(´ー`)ノシ
暑さでバテてないですか?
忙しいのにありがとう!!(≧∇≦)

6年かぁ。
んーまだ大丈夫じゃない?(^_^;)
状態が分からないから何とも言えないけど。

坊っちゃん達がゴロゴロしても良いように
お掃除はしっかりね~(o^-')b

2013.06.15 18:11 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

おはようございます。

久しぶりの訪問になります。
入院中は、毎日の励ましのコメント、
ランキング応援ありがとうございました。
お陰様でモチベーションも下がらずに、
無事退院出来ました。
これから、できるだけ私も応援に参上致します。

ますかっとさんには、
毎日コメント下さって、うんとはげましになりましたよ!

2013.06.17 08:56 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
それから、お帰りなさいっ!!

ご丁寧にありがとうございます。
今回は予定通りで何よりでしたねぇ。
禿増しになったのなら、私も嬉しゅうございます (*^_^*)
こちらこそ
これからもどうぞよしなにお願いいたします~♪♪

2013.06.17 13:45 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

畳の香り
良いですよね(^-^)
私も畳大好きです。
家を建て替えるなら
リビングは畳にしますね!!
フローリングにゴロ寝は
痛くて出来ません(>_<)

2013.06.19 12:37 きらく #- URL[EDIT]
きらくさま♪

きらくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

長崎のお天気はどうですか?
こちらは昨日やっと梅雨入りしましたよ~

畳は日本の家屋において
大切なアイテムのひとつだったんでしょうね。
夏涼しく冬暖かく、良い香りで
ゴロ寝の時も優しく受け止めてくれますし ( ̄∀ ̄)v

歳を取った時の立ち座りを考えると
たしかに「腰掛け」生活は楽なんだけれども
ひとつの文化としても、失くしたくはないですよねぇ!!

2013.06.19 16:10 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する