09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

Sweet Home 

♪もしもわたしが 家を建てたなら・・・っていう歌がありました。
もう40年くらい前の歌だそうです。 (ノ∇≦;)アララー

10代の頃は
大きな窓とか暖炉とか、そこで子犬を飼う、というフレーズに共感しました。
女の子の憧れですから v( ̄ー ̄*)

40代になっちゃうと
大きな窓は掃除が大変だ~、暖炉なんて面倒くさい~、
子犬なんてすぐ大きくなっぺした~・・・と夢のない話になったりしますがネっ
(-ω-;)ウーン




家をつくろうと思う時
当然そこで送る暮らしの様子を思い浮かべるものです。

今現在の生活スタイルはもちろんだけど、
近い将来・遠い将来の暮らしのカタチはどうなっているだろうか?

想像力がとっても大事なんじゃないかって気がします。
だけど。。。




とある方が、お宅を新築されました。

ご年配で一人暮らしの男性でしたので、先を見据えて
玄関スロープを配し、各所に手すりを設置しました。

ご自分で車も運転して、アクティブに生活されていたある日
突然、病気のために半身の自由が利かなくなってしまわれたのです。

しばらくの入院治療のあと、やっと退院できることになり
果たして自宅で生活していけるものかどうか
実際に車椅子で帰宅して、シミュレーションされたんだそうです。



設置してあった玄関スロープは
自力で車椅子を操作して昇るには、勾配がきつかったようでした。

手すりは各所に付けてありましたが、実際には数が足らず。



そして、最も悩ましいのがトイレの便器の向きだったそうです。

ちょっと思い浮かべてみてください (^_-)-☆
皆さんのお宅のトイレの便器、ドアを開けたらどっちに向いていますか?

トイレに入って、クルッと体を反転させる向きに付いていたら
車椅子から便座に乗り移るのは至難の業ですよね (´・_・`)

公共の車椅子用のトイレみたいに
広いスペースがとれれば、話はまた違ってくるかも知れないけど。。。




これは盲点てやつだ。
ただ、実際にそうなってみないと分からないことはたくさんあります。

色んなことを想定しすぎて収拾がつかなくなっては
建つものも建たないし

家をつくるって、本当に奥が深い。
そして、だからこそ夢があるって思いました o(゚ー゚*o)

きっと誰もが、幸せや安心を求めて
どんな形であれ、マイスウィートホームを築いていくんですものね♪



もしも私が家を建てたなら。。。




家のこともっと知りたいよね

詳しくはこちらから ⇒ http://www.towaken.com/




Posted on 2013/09/23 Mon. 17:14 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

こんにちは。
そうだよなー
ハンディーがある方には
改善点がいっぱいあるんでしょうねー
応援。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2013/09/24 12:09 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪
いつもありがとうございます(´ー`)ノ

突然のことだと余計に慌ててしまいますよねぇ。
けど、あれこれ心配したらキリがないし。。。

せめて少しでも足腰鍛えておかなくちゃ。
もう既に立ち座りがギクシャクしてる (^_^;)

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2013/09/25 07:50 | edit

 

こんにちわ~

本当に、自分がなってみないと分からないことって良くありますよね?
最近、玄関に向かうのに、階段がある家が多いので、もし、車椅子になったらどうするんだろう~?とか、人事ながら感じていました。

パンダも、足腰鍛えなきゃ!!

でわw
see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2013/09/25 15:19 | edit

なるほどですね・・・ 

実際、自分が体験しないと
分かりにくいですよね。
いくら本見て規定の高さに設置しても
身長や体系で変わるものなんですね。

URL | きらく #- | 2013/09/26 12:41 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダさん♪ こんにちわ~(´ー`)ノ

コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまって申し訳ありません m(__)m

今回そのお話を聞いて、うーんと唸ってしまいましたよ。
何事も、足りている時には見えないものってあるんですよねぇ。
長い人生、どうしても不測の事態はつきまとう訳で
あれこれ思い悩んでも仕方ないけれど
貴重な体験談を、頭の片隅に置いとくだけでも
邪魔にはならないかと思っています。

一緒に足腰鍛えましょうね!! p(*^-^*)q

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/09/26 16:41 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
コメントありがとうございます♪

例えば自分や家族が、将来車椅子生活になってしまうだなんて
あまり想像したくはないですしねぇ (^_^;)

家をつくるにしたって
現在~近い将来の生活事情が優先されるべきだと思うけど
一生のうち、何度もつくれるものじゃないし。。。
実際に車椅子生活を体験できるモデルハウスなんかがあったら
家づくりのヒントになるかも知れませんね (^_-)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/09/26 17:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/161-1947446f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list