09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

梅雨が来る前に。 

気温の極端な上がり下がりには、戸惑いますな! (゜Д゜)

風邪ひきっぽくなっている人も多いみたいですよ。
体調を崩していませんか?



「夏物」 がいろいろ出てきましたねぇ。

毎年夏が近づくと、お蕎麦グッズが欲しくなってしまいます♪♪
せいろやざる、そば猪口など・・・きっと目が欲しいだけなんだけど
見ているだけで美味しいお蕎麦が食べられそうな妄想が湧く (^_^;)


ウチの父は、定年を迎える辺りから蕎麦打ちを習いだして
年越し蕎麦やらイベントの時に、せっせと打ってくれていますが
そのせいなのか、2番目の孫の男の子はとにかくお蕎麦が大好き (*^^)v

来月迎える6歳の誕生日のお祝いには
じじの打ったお蕎麦で 「わんこそば」 をやりたい!!と言っているそうで
今からじじ、気合いが入っております。




話が全然それましたが。
そう。 やがて 「初夏」 ですよね。

衣替えもひと仕事だけど、住まいの方でも準備しておくこと
ありませんか?


私の家での懸案事項は、網戸!!
一昨年くらいからずっと気になってはいるものの手つかずで。。。( ̄∇ ̄;)


網が切れていたり、
201305161


穴あいちゃってます。
201305162
(コレ、たばこであけた。)

そういえば、やめたんですよ。 たばこ。
だからもう穴をあけることもない。。。と思う (^_^;)



ちっちゃい穴だけど、結構虫が入ってきて困ります。
今年こそ網の張り替えをやってみよう!と思ってはいるんだけど
どうなるかなぁー (>_<)



夏本番の前には梅雨がひかえていますし
今から気になるところを押さえて、快適生活したいものですね (*^^)b

  ① 屋根の点検・補修
  ② 雨樋の点検・お掃除
  ③ 外壁の点検・補修
  ④ 空調機器や換気扇の点検・お掃除
  ⑤ 網戸の点検・お掃除
  ⑥ 外構やエクステリアの点検
  ⑦ 給水管と排水管の点検
  ⑧ 窓周りの点検・補修


ざっとこんなもんでしょうか。

あとで慌てなくても済むように、時間のあいたときにでも
みんなで確認してみましょ (^_-)-☆




Posted on 2013/05/16 Thu. 18:00 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 18

16

コメント

こんばんは(^^)/ 

今日の気温は10℃ぐらいでした。
明日もあまり上がらないみたいです。
寒びっすよ(^^)/~~~

URL | とんそく #L9s05DP. | 2013/05/16 21:12 | edit

No title 

おはようございます。

網戸・・・うちもチェックしなくっちゃ〜
穴が あいてても・・・張り替えとかできないな〜
張り替えをしたことがないの・・・引っ越し族だったもので。
どうか穴があいていませんように。

URL | Mie #sktxmxU2 | 2013/05/17 07:59 | edit

No title 

おはよー
網戸の補修はガムテークだよー
あとは、雨どいだよねー
木の葉が詰まって流れない
雨どいは放射線が0.5マイクロシーベルトあるから・・・
でもやらないとなー。
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2013/05/17 10:07 | edit

おはようございます^^ 

煙草で網戸に穴あけるって・・、ウチのコバエがそんなことしたら・・
外に追い出すでしょうね、きっと。でも、それで禁煙するならいいか。

ますかっとさんは黄金虫ウェルカムなんだから、あけるならもっと大きくしないと。
あら、そういうコトじゃなかったかしら。^^;

お父様のおそば、美味しそう!
6歳になるお孫ちゃんもおそば好きとは、グルメですなぁ。
わんこそばパーティー、楽しみですね。^^

URL | もふもふ903 #- | 2013/05/17 10:40 | edit

No title 

うぉぉぉぉ!!!( ̄▽ ̄;)

姉さんが・・・・( ̄▽ ̄;)

工務店で働く事務員さんらしい記事を・・・・( ̄▽ ̄;)

なんか新鮮(笑)

に・・・・いいね!をポチっと(笑)

では( ̄^ ̄)ゞ

URL | NOBUKING #- | 2013/05/17 16:21 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

今日も寒びっすかー? (>_<)
北東北の方々にとっては、ちょっと気の早い話でしたかねぇ(汗
たしかにこちらでも、晴れてても空気がヒヤんとするかも!

お腹出して寝て、風邪をひかないようにして下さいね♪
明日はどこへお出かけかな~ (*^_^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/17 17:01 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

ほんとほんと。
慌てちゃいますよねぇ、網戸の張り替えなんて!
意外とカンタン♪・・・なんて
ブログや動画でやり方を紹介していたりするんだけど
作業するためのスペースも必要だから
Mieさんとこみたいにマンションや、ウチみたいにアパートじゃ
難しそうだよ~ (>_<)

どうか穴があいてませんようにー!! (^人^)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/17 17:11 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

ガムテを貼っちゃうの?
ちっちゃければ、それでOKかっ!? ( ̄∀ ̄;)

0.5マイクロシーベルトは結構高いですね。
そうかぁ。
なんの非もない人が割りを食うこの状況って
なんと理不尽なんですかねぇ。。。

取り除いたとして、後の処分のこともあるし
非常に迷惑な話です。 ほんとうにね (´・_・`)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/17 18:29 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

ウチのコバエって!!ヾ(≧∇≦;)コレコレ
ひとつコバエの肩を持つとすれば ヾ(≧∇≦;)コレコレ
煙草が美味い♪ ということは、健康のバロメータでもあるという側面。
んー。 なんという矛盾 (-"-)

あまり大きい穴だと、黄金虫以外も来ちゃいますから♪♪
あくまで求めているのは黄金虫です (*^^)v

わんこそばパーティー、お手伝いに借り出されそうでーす (^_^;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/17 19:02 | edit

NOBUKINGさま♪ 

NOBUさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

NOBUさん。
たぶんやれば出来る子なんだよ、私ねっ <(`^´)>

んーそうですねぇ。
ブログ名に偽り在り・・・の内容ばかりが続いてますからねぇ (^_^;)
NOBUさんはまだ出会ってない、相棒の“ぴーち”も居るんだよ!!

謎に包まれた 『TOWA家づくりダイアリー』
このあとどうなって行くのか。。。乞うご期待!!
。。。しちゃダメ (*^_^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/17 19:16 | edit

網戸 

禁煙成功おめでとう御座います!やったねェ!

ウチも網戸のはり替え毎年ブログにアップするほどやってるんだけど
破れた窓だけやるから毎年どこかやり替えなきゃならないんですよね
今年はリビングの網戸がまた破れたんで張り替えます。
またブログにアップするからまた見てね。

URL | エコエコ薪ストーブ #6facQlv. | 2013/05/21 00:15 | edit

No title 

こんにちわ~~ww

パンダは網戸の張替えできます!!
昔、猫を飼っていた時に、よく破いてくれたので、ちょくちょく張り替えてました!!
難しいような気がしますけど、そんなに難しくはないです。
でわww
see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2013/05/21 15:04 | edit

エコエコ薪ストーブさま♪ 

エコエコさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

禁煙・・・成功なのかは断言しないでおくですよ ( ̄ー ̄)フフフ
いまだに煙りの味を思い出すし、夢も見るですよ。。。

そうなの!!
実は去年、エコエコさんちの網戸の張り替え記事を見て
「よっしゃー!やるぞー!!」 <(`^´)> って思ったんだけど
いざとなったら面倒になってしまって (^_^;)

作業スペースをなんとか確保して、今年こそはチャレンジだ♪♪
ご指南のほどよろしくお願いします~ (*^_^*)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/21 17:09 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> パンダは網戸の張替えできます!!
えっ!?
すごいですねーパンダさんっ♪♪
かっけー!! (≧∇≦)b

猫ちゃんが居るとやってくれますよねぇ。
破れるたびに補修に出してたら大変ですもんねー (^_^;)

不器用な人間でも大丈夫でしょうか?
頑張ってチャレンジしてみたい気も満々なんですが♪
案ずるより産むが易し・・・だね (*^_^*)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/21 17:20 | edit

No title 

案ずるよりやっちゃうと出来るみたいですよ
息子がやったし^^
それより、畳の上を開けるんが大変だったって・・・(・・:
やる気になってみてぇ〜

URL | クウーママ #- | 2013/05/21 20:05 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> 案ずるよりやっちゃうと出来るみたいですよ
やっぱりそうですかねぇ!!(・∀・)
なんでもそんなモノですよね。
食わず嫌いとか、やる前からうだうだ言ったりとか
ちょっとその気になれば、案外なんてことなかったりね♪

> 息子がやったし^^
> それより、畳の上を開けるんが大変だったって・・・(・・:
みなさん結構ご自分でやってらっしゃるものですね。
勇気づけられるかも♪
作業スペースの確保はねぇ。。。私も悩みどころですが (^_^;)

やる気になってみようかなっ (*^_^*)ノ アリガトウゴザイマス

URL | ますかっと #WiBucywE | 2013/05/22 11:50 | edit

我が家では… 

今の家ではニャンコが網戸に飛びついたりして酷い有様だし、実家ではワンコが飛びついてこちらも酷い有様だし…(-_-;)。


網戸のきれいな家に住みたいなぁ…(笑)。


URL | じゃん #- | 2013/05/26 09:08 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんばんはー(´ー`)ノ

わはははっ (≧∇≦;)
網戸なんてモノは、にゃんこやわんこにとって
なんの意味もない邪魔くさいだけですもんね!
それとも、遊具的な感じなのかしら。。。?

張り替え、そんなに難しくないそうですよ♪
う~ん、でもキリがなさそうだねぇ (^m^;)

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2013/05/26 20:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/159-3344b0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list