大事なんだけど邪魔!

お寒うございますーー!! (((>_<)))

こちらももう何度か雪が積もりました。
ついに来た。。。ゆきんこのヤツ。。。(-"-) チッ

コタツは毎冬、限界まで出さずに我慢したいと思っているんだけど
11月中に早々とこしらえてしまいました (^_^;)



ところで。
『 季節商品 』 的なモノって、使い易く収納できていますか?


私の家には、押し入れ一か所、畳半畳くらいの納戸一か所が
収納として付いていますが
足りていないなぁ・・・と思うのが正直なところです。

特に困っているのは、「雪スコップ」 と 「灯油缶」!!
雪スコは玄関先に置きたいし、灯油缶はベランダまで運びたくない。。。


みなさんは、どこにどんな風に収納されているんでしょう?


121209_110346.jpg
私んちの雪スコは、ここ。


一年中、真夏でも、ここに置いたままです。
しょっちゅう何かを引っかけては、バターン!!てなります (>_<)

角度がついているので、コレ意外にスペースを取るんですよ~
どこへどうしたらいいのか、ちっとも妙案が浮かばない。。。



私の理想のお家としては、玄関にある程度のスペースを持たせて
収納部分を大きくとれたら良いなぁって思うんですけどねぇ。

先程の雪スコがしまっておければ、使う時の出し入れも楽ちんです。

灯油缶は、灯油を買ってきたらそこへストックしておけば
雨風もしのげるし、重い思いをしてあっちこっちに運ばなくて済むし。


子供が外で遊ぶ時の乗り物のおもちゃとか、ビニールプールとか、
ゴルフバッグとか、ガーデニング用品とか、カー用品とか。。。

外へ持ち出して使うモノは、そこへ収納しておけたら便利じゃないかって
気がするんですよね♪



なんて言いながら、こんな雪スコ1本をどうすることもできないんじゃ
しょうがないなぁ (ー_ー;)



季節限定品

季節限定品…、私の場合は釣具や潜りの道具でしょうか(笑)。

狭小賃貸マンションの自宅では、それらの収納スペースは全く無いので車に積んでいます。
遊びの道具ばかりが多すぎなんですよね~。

おかげで5人乗りの車は完全に2シーターになっています…。

2012.12.19 01:33 じゃん #- URL[EDIT]
No title

季節限定商品

除雪スコップ
夏場は外の倉庫へ置いてありますよー
冬に玄関の外です。

灯油は未だドラム缶で買います。
灯油ホームタンクはまだ買ってないです。
ドラム缶は倉庫にあって、ポリ容器に入れて玄関へ置いてます。
風呂のタンクは90リットルのホームタンクだったねー
薪ボイラー兼用だから3年で90リットル使うくらい。

コタツは、堀コタツだから一年中使ってるよー
PCや食事全部ここ茶の間だよ。
練炭使った事もあったけど、電気堀コタツだよ。
応援

2012.12.19 09:53 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
じゃんさま♪

じゃんさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
コメントありがとうございます。

> 季節限定品…、私の場合は釣具や潜りの道具でしょうか(笑)。
しかも場所を取りそうなお道具ですよねぇ(^_^;)

> 狭小賃貸マンションの自宅では、それらの収納スペースは全く無いので車に積んでいます。
> 遊びの道具ばかりが多すぎなんですよね~。
> おかげで5人乗りの車は完全に2シーターになっています…。
車の燃費にも多少影響があったりして。。。
賃貸マンションやアパートでは、収納が少ないのが難点ですよね!
勝手に増やすこともできないし。
もし将来マイホームをつくる時には、「じゃんさん専用おもちゃ入れ」を
たくさん用意しなくちゃね♪ (*^^)v

2012.12.19 19:21 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱石さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
コメントありがとうございます。

> 夏場は外の倉庫へ置いてありますよー
重箱さんちは敷地も広いし、倉庫もあってスペースには
困りませんよね♪

> 灯油は未だドラム缶で買います。
> ドラム缶は倉庫にあって、ポリ容器に入れて玄関へ置いてます。
> 風呂のタンクは90リットルのホームタンクだったねー
そうかぁ!
お風呂を沸かすのに灯油を使うお宅は、大量に買うんですね!
燃料屋さんが配達に来てくれたりするんだったわぁ。
便利だけど、いっぺんにお金がかかりますね (^_^;)

> コタツは、堀コタツだから一年中使ってるよー
> PCや食事全部ここ茶の間だよ。
> 練炭使った事もあったけど、電気堀コタツだよ。
父の実家もそうだった~♪
コタツに足を突っ込むと、ネコをむにゅっと踏んだりして。
今日はまた一段と冷え込んだでしょう?
あったかくして、風邪ひかないようにして下さい (*^_^*)

2012.12.19 19:34 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
おはようございます^^

こちらでも寒いので、そちらではどんなでしょうか。風邪ひかないですね。

さて、1年中玄関にあるというそのスコップ、どこかに吊るのはダメでしょうか。
S字フックとか使って。せめて、逆向きに置いた方が収まりが良さそうな気が
するんですけど。あくまでも写真を見ただけで、実物と雪国を知らないヤツの
たわごとですが・・。^^)

2012.12.20 10:55 もふもふ903 #- URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
コメントありがとうございます。

さっぶいですよねぇ!!(>_<)
週末からまたお天気下り坂だそうですよ~

> さて、1年中玄関にあるというそのスコップ、どこかに吊るのはダメでしょうか。
> S字フックとか使って。せめて、逆向きに置いた方が収まりが良さそうな気が
> するんですけど。
吊ったり引っかけたりしておけると良いんですよね♪
だけど賃貸だから、壁に穴を開けずにすむ方法が思いつかなくって。。。
探せば便利グッズなんかもあるんでしょうね (^_^;)

> あくまでも写真を見ただけで、実物と雪国を知らないヤツの
> たわごとですが・・。^^)
いいえ(*^_^*) 嬉しいですよ、もふもふさん♪
ありがとうございます♪
だけど、そっかぁ・・・雪スコ使わないですよねぇ。
今度送りましょうか? えっ、いりませんて!?

2012.12.20 16:37 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

あ・私もせめて上下逆に立てれば出入りがいくらかいいかなって、写真を見て思いました。
もふもふさんと同じですね^^   これから雪かきに大活躍してもらうのだから、玄関に置くのが一番なのに、どこのお宅も専用の場所は無いですよねぇ・・
広い玄関・・・あこがれぇ〜(笑お)

2012.12.23 03:53 クウーママ #- URL[EDIT]
いらないですけど・・

おはようございます。

クウーママさんのコメントを読んで思ったんですが、傘立てに刺す(逆さに)というのはどうでしょうか?
冬の間、ウチの傘立てには長ネギと大根が刺さってるんですよ。紙に包んでからビニールに入れて。
玄関から入る冷たい空気にあたって、良い感じです。^^)

そんな大きめの傘立てがあれば、もうやってますよね。
あっ、タイトルにも書きましたが、今の所ウチはいらないです~。^^;

2012.12.23 10:56 もふもふ903 #- URL[EDIT]
クウーママさま♪

クウーママさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
コメントありがとうございます。

ふむふむ(*'-')
逆さまにした方が場所を取らないかも知れませんねぇ!
実は、手前の壁と靴箱の間に10㎝程のすき間があって
傘などを置いてるので、入るかどうか試してみます♪

玄関そばに納戸があるだけで助かりますよね~(・∀・)
雪スコの出番はない方がありがたいんですが。。。

クウーママさんも、お散歩やお出掛けの足元にはお気をつけて!

2012.12.23 20:05 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
コメレスありがとうございます。

要らないよねぇ、雪スコ。。。
傘立ては、玄関内に置けるスペースはなさそうなんだけど
どっしりしたタイプの物をドアの外に置いたら良いかも♪
そこへ雪スコを立て掛けて、しっかり固定。
風で倒れちゃうかな?(^_^;)

それにしても長ネギや大根の保存方法、面白いアイディア!
主婦の知恵って、すごいです(・∀・)

2012.12.23 20:44 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する