07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

暮らしの個性 

応急仮設住宅を建設してから、1年と3か月になります。

一応木造住宅ではありますが、断熱性能に優れているわけもなく
夏の暑さと冬の寒さはひとしお。。。

難点を少しでもカバーすべく、様々な追加工事を施してきました。


今回は寒くなる前に、給湯器を追い焚き機能付きのものに交換する工事を
行ないました。

昨冬は給水・給湯管内の凍結が相次ぎ、修理作業に何度となく向かうほど
異常低温の日が続きました。
お湯を張ったお風呂も、入っているそばから冷めてゆく状態だったのです。
切ないですよね。。。 (´・_・`)


工事を行なう度に、工事写真を撮って役所に提出するわけですが
その写真を整理していて、ふと感じることがありました。

避難者の方々が入居してあまり時間が経っていない頃は
それぞれの世帯にあまり特徴がなくて
いちいち写真を拡大して、○棟○号の表示を確認しながらチェックするので
時間がかかりました (^_^;)

でも時を経るごとに、一軒一軒のお宅の個性が出てくるようで
整理しながら、いろいろと思いを巡らせてしまいます。


戸外の周りにきれいに丹精したお花を飾るお宅。

表札に元気に太く苗字を書いたお宅。

にんにくやねぎが吊るしてある風除室。

雑然として見えるけど、住んでいる人にとっては大事なものが
たくさん詰め仕込んである玄関。

どこの家にもあるけど、きっと自分じゃ気がつかない
それぞれの家庭の営みが垣間見えてきて、感慨深いなぁ。
(勝手にごめんなさい m(_ _)m。。。)


ここから再起を目指して、前向きに暮らして行こうとする様子には
ホッとするような、頭が下がるような気持ちになります。

少しでも住み良いようにと工夫して、そこで家族と一緒にご飯を食べて眠る。
当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなった時、
その大切さを身に染みて感じるんでしょうね。

仮設住宅

人が住処を持つということ。
どんな場所であっても、そこでだれかと助け合って暮らすこと。

地に足を着けて、踏ん張って生きていくためには欠かせないのだと
あらためて思うのでした。


Posted on 2012/10/15 Mon. 19:32 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

15

コメント

おはようございます 

本当に家には個性がでますね。
無垢材を使用し、贅沢な家を建てて
大工の手間もかかった家を
散らかし放題の人 皆さんではありませんが・・・

ローコストで建て、花や植物などを育てて
可愛くみせられ、掃除も豆にされて
いつ行っても整理されている方

家に対して大切に住んでもらいたい・・・と思う嫁でした。

URL | きらく #- | 2012/10/16 07:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/10/16 08:50 | edit

No title 

おはようございます。

仮設住宅。同じ造りのプレハブ

1年と数ヶ月も住むと人間と同じで個性がでてきますねー

この仮説住宅の基本設計したヤツは誰?

岩手県北から福島まで、だいたい同じ。風呂場の追い炊きが出来ない。それおかしくねーって、誰も言わなかったのかねー。配管むき出しじゃー凍るべよ~

被災者をなんと思ってるのかねー?
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/10/16 09:58 | edit

きらくさま♪ 

きらくさま♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> 本当に家には個性がでますね。
同じつくりの家がこれだけ並ぶと、良く分かりますねぇ(^_^)

> 家に対して大切に住んでもらいたい・・・と思う嫁でした。
そうですね♪
そして、そもそも「家」ってなんだろうとも思います。
贅沢を言えばキリがないし、建てれば良いってもんでもないし
なんてね (^_^;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/16 11:24 | edit

鍵コメさま♪ 

ありがとうございます(´ー`)

私も時々ね、あるんです。
記事にすることを少し迷ったけれど・・・ありがとう♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/16 11:32 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> 1年と数ヶ月も住むと人間と同じで個性がでてきますねー
ほんと、出てきますね~(^_^)

> この仮説住宅の基本設計したヤツは誰?
> 岩手県北から福島まで、だいたい同じ。風呂場の追い炊きが出来ない。それおかしくねーって、誰も言わなかったのかねー。配管むき出しじゃー凍るべよ~
みんな分かっていたと思いますよ~
でも法律に定められた基準があって、それに則らないといけなかったんですね。
現場ははがゆい思いをしたと思います。
阪神淡路大震災の後に、見直された部分もあったようなので
きっと今後改正される点がたくさんあるんじゃないでしょうか (^_^;)

> 被災者をなんと思ってるのかねー?
って言いたくなるようなことがいっぱいありますよね!
これまでの経験を生かして、もっと血の通った政治・行政に
していかなきゃいけないですよね。
いつどこで、どんな災害が起こるか分からないんだもん (´・_・`)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/16 11:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/148-8e4d04ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list