08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

新しい風が吹く~♪ 

先月の初め頃、自宅のエアコンが逝ってしまいました (◎o◎)!!

コンプレッサーが働かなくなってしまったようで
生温い風しか出ないなぁ~と思ったら、室外機のプロペラが止まっていたんです。

エアコンの 「ミソ」 は室外機なんですね?
脚立に上がって、どんなに本体を眺め倒してみても意味なかった。。。(ノ∇≦;)

「あらっ? なんかちょっと調子がおかしいわ!」 と思ったら
まず室外機の様子を見てみることらしいですよ。

えっ!? 知ってた? 恥ずかしいー (//∇//)


それにしても、17年半も使いましたからねぇ (*^^)v
駅前の電気屋さんの若旦那さんも
「これはもう十分元をとりましたねっ♪」 と笑っていました。


何の兆候もなく (多分ね) 突然のことに慌てたけれど
時期的にはもう中休みのタイミングだったので助かりましたよ~。

だけど 「エアコンディショナー」 であるからして
冬も何かとお役立ちです。
散々、「結露、結露」 と騒いだ冬がまた来るのですねぇ ( ̄∇ ̄;)ニャハー

・・・ということで、先週末に交換工事に来ていただきました!!



旧エアコン
お別れの朝。 17年半ありがとう (p_<、)


新エアコン
新品ピカピカっす☆  クロスのヤニは何とぞ見なかったことに!!
禁煙しようかな。。。しないな、たぶん。。。


取説に一応ざっと目を通したところ
フィルターは2週間に1度、掃除機でホコリを吸い
とれにくい汚れの場合はサッと水洗いしましょう♪と、ありました。



でもアレ、絶対やっちゃいけないそうですよ!!

市販の 『エアコン洗浄クリーナー』 をシューっとスプレーすること。

ハウスクリーニング業者さんにお掃除してもらうのもダメ ヾ(`Д´) NO-NO!



センサーなど非常にデリケートな部品を傷めて、故障の大きな原因に
なってしまうのだと、電気屋さんが教えてくれました。

そろそろシューしようかなぁ♪って、思ってた奥様!!
やめておきましょうね (>_<;)

やっぱりこまめにフィルターをお掃除するのが一番なんですってよ (*^_^*)

それをバッチリやっておけば、機械の部分はそれほど汚れないそうです♪
2週間に1度って、結構な頻度ですけどねぇ。。。 (^_^;)




Posted on 2012/10/16 Tue. 19:42 [edit]

category: その他

TB: 1    CM: 22

16

コメント

言われてみたら・・ 

ますかっとさん、おじゃまします。
我が家は築18年です
家はローンの残債を指折り数えますので築年数を覚えてます。

そう言えば、エアコンも同い年ですね(引っ越しの時に付けたから)
今のところ問題なく動いてます。
ローンが払い終わるまで動いて!お願い!(笑)

URL | エコエコ薪ストーブ #- | 2012/10/16 21:50 | edit

No title 

こんばんは
仮設住宅のいろいろを思うと、早く何とか・・と、思います。
それでも、皆さんが工夫して暮らしているのを知ると嬉しい物ですね。
お手伝いもできないのに、勝手なことですが・・・
コメントをありがとうございました。
褒めて頂くなんて、なんか、舞い上がっちゃいましたよぉ〜
今頃ですけど、植木の剪定の記事が楽しかったです^^
お仕事の作業や、県南のいろいろ、教えて下さいね。
気温差が激しいですけど、風邪等気を付けて頑張って下さいね。

URL | クウーママ #- | 2012/10/16 22:14 | edit

No title 

おはようございます。

私の記事で福島の皆さんを侮辱した記事を書いたかもしれません。

でも、岩手、宮城で汚染された人々の率直な気持ちなのです。

本家の農家のいとこの素直な気持ちなんです。許してください。

これからも、仲良くしてね!
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/10/17 08:16 | edit

No title 

おはようございます。
17年ですかぁ〜お疲れ様でした。
うちのも同じぐらいのお年頃が一台。
もう少し現役でいけそうです。


URL | Mie #sktxmxU2 | 2012/10/17 09:17 | edit

おはようございます^^ 

まず、ビックリしたこと。ますかっとさんて、愛煙家だったのねぇ。
イメージ再構築中、カチャカチャ。

禁煙はしなくていいと思いますが(何を勧めてる?)、
新しくなったエアコンに煙を吸わせないようにしてはいかがでしょう。
うちの夫はタバコの匂いがつくのがイヤで、換気扇の下でしか吸わないんですよ。
それなら外で吸えよor禁煙しなよって、心の中で言ってます。

私もあのスプレーは怪しいと思ってました。なんかカビの元になりそうで。
ちょうどクリーニングを頼もうと思ってた所なんです。季節の良いうちに。
もちろん、メーカー指定の業者さんですよ。
そろそろ10年、もう少しがんばってもらいたいので。
ではまた。^^)

URL | もふもふ903 #- | 2012/10/17 11:18 | edit

エコエコ薪ストーブさま♪ 

エコエコさん♪ こんにちは、いらっしゃいませ~(´ー`)ノ

> 我が家は築18年です
> 家はローンの残債を指折り数えますので築年数を覚えてます。
18年? もっと新しいかと思っていましたよ!
奥様がキレイに維持されているんですね(*^_^*)

> そう言えば、エアコンも同い年ですね(引っ越しの時に付けたから)
> 今のところ問題なく動いてます。
> ローンが払い終わるまで動いて!お願い!(笑)
20年前ぐらいの日本の家電はまだ、お利口さんなのかなぁ?(^_^;)
ローンが終わるまで、頑張ってくれると嬉しいですね♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/17 15:56 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
コメントありがとうございます♪

> 仮設住宅のいろいろを思うと、早く何とか・・と、思います。
> それでも、皆さんが工夫して暮らしているのを知ると嬉しい物ですね。
本当ですね♪ 私もクウーママさんと同じ気持ちです(^_^)
そしてきっと多くの方々も。。。

> 褒めて頂くなんて、なんか、舞い上がっちゃいましたよぉ〜
だってホントに良いなぁって思うんです♪
写真の切り取り方が素敵なんですよねぇ(*^_^*)
手芸作品もおしゃれだし~
私は中学の被服の成績「2」だったんで、真似できません( ̄∇ ̄;)

> 気温差が激しいですけど、風邪等気を付けて頑張って下さいね。
ありがとうございます!!
クウーママさんも、どうぞお気をつけてください(*^^)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/17 16:16 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> 私の記事で福島の皆さんを侮辱した記事を書いたかもしれません。
なにを突然言い出すんですか。。。(^_^;)
侮辱はされていませんよ~

> でも、岩手、宮城で汚染された人々の率直な気持ちなのです。
> 本家の農家のいとこの素直な気持ちなんです。許してください。
他地域の方々が福島に向ける批判の声は聞いていますよ。
私が岩手・宮城の人間だったら、きっと同じ心境だったと思います。
ごめんなさい。
だから、許してくれなんて言わないでくださいね。

> これからも、仲良くしてね!
重箱さん♪♪
こちらの方こそ、よろしくお願いします!!(*^^)ノ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/17 17:00 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> 17年ですかぁ〜お疲れ様でした。
本当にお疲れ様って感じでしたよ~
急に室外機がウンともスンとも言わなくなっちゃって(^_^;)

> うちのも同じぐらいのお年頃が一台。
> もう少し現役でいけそうです。
あら♪ まだまだ頑張って欲しいですねぇ(*^_^*)
あっ、でもねぇ!!
新しいのは省エネタイプになってるから、それも悪くないかも♪
。。。って、私の場合は大家さんが費用を負担してくれるから
のんきで居られるのか ( ̄ー ̄;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/17 17:20 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> まず、ビックリしたこと。ますかっとさんて、愛煙家だったのねぇ。
> イメージ再構築中、カチャカチャ。
上手いこと再構築できるでしょうか?( ̄ー ̄*)ンフフフ・・・

> うちの夫はタバコの匂いがつくのがイヤで、換気扇の下でしか吸わないんですよ。
喫いたいならば、それが賢明かと思いましたよ~
クロスのヤニは簡単に落ちませんもん (>_<)

> それなら外で吸えよor禁煙しなよって、心の中で言ってます。
m(_ _)m ごもっともでごぜぇます(笑

> 私もあのスプレーは怪しいと思ってました。なんかカビの元になりそうで。
> ちょうどクリーニングを頼もうと思ってた所なんです。季節の良いうちに。
> もちろん、メーカー指定の業者さんですよ。
わたしゃ、全然知りませんでしたよぉー
年に2回ずつシューしてました。。。やばかったー!!
もふもふさんみたいに違いの分かる女にならなきゃ♪ (*^^)v

> そろそろ10年、もう少しがんばってもらいたいので。
はい♪
クリーニングでさっぱりして、5年・10年と頑張って欲しいですね!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/17 17:40 | edit

No title 

長持ちしましたね(^_^)
壁紙の張り替えはリビングだけなら意外と安いですよ。
物を除けるのが面倒ですが・・・。

URL | マクレーン #rKoUgAUQ | 2012/10/18 13:41 | edit

マクレーンさま♪ 

マクレーンさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
寒くなっちゃいましたねぇ(>_<)

> 長持ちしましたね(^_^)
おかげ様ですっかりばっちくなっちゃって。。。
感謝感謝です!!

> 壁紙の張り替えはリビングだけなら意外と安いですよ。
> 物を除けるのが面倒ですが・・・。
ほー、そうなんですか♪♪
下請けのクロス屋さんにでもお願いしちゃおうかなぁ。
また汚れたら勿体ないし、禁煙に成功してから?
いつになることやら( ̄∇ ̄;)ハハハ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/18 15:37 | edit

こんばんは♪ 

(´・艸`・)あらら エアコン、逝っちゃいましたか・・・。

ウチも去年、洗濯機、レンジ、炊飯器と次々昇天し参りましたよ・・・(ノД`)ナンデヤネン!

17年も頑張ったんだから 良しとしますか~w
新しいの、ピカピカでいいですね!

(; ̄ー ̄)...ン?禁煙?
じゃあ、ますかっとさんの側で フゥー (゜Д゜)y-~~ ってやっちゃおうかな~(笑)
(因みに 家も薄暗い壁になっております。。w)
やめられない とまらないぃ~~

URL | はちゅんねこ #- | 2012/10/18 19:28 | edit

はちゅんねこさま♪ 

はちゅんさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
寒くないですかぁ?(>_<)

> (´・艸`・)あらら エアコン、逝っちゃいましたか・・・。
> ウチも去年、洗濯機、レンジ、炊飯器と次々昇天し参りましたよ・・・(ノД`)ナンデヤネン!
家電てなんだか、連鎖して壊れるよねぇ(´・_・`)ナンデ?

> 新しいの、ピカピカでいいですね!
良いでしょう♪ 恥かしいくらい真っ白よぉ~(//∇//)

> (; ̄ー ̄)...ン?禁煙?
> じゃあ、ますかっとさんの側で フゥー (゜Д゜)y-~~ ってやっちゃおうかな~(笑)
たぶん私もやめられないから、いいもーん( ̄ー ̄;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/18 19:55 | edit

我が家も 

去年2台一度に逝っちゃいました(笑)。
共に10年選手だったのでしょうがないのでしょうが、財布に痛かった…。

エアコンクリーニングってダメなんですね。勉強になりました♪

URL | じゃん #- | 2012/10/20 12:56 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

そうでしたねぇ!!2台いっぺんに…(´・ω・`)

自分でシューするのはやめた方が良いなんて
私も知らなかったよーΣ( ̄□ ̄)!
スプレー缶の中身、まだ結構残っているのになぁ。

じゃんさんとこの新しいエアコンも
丈夫で長持ち♪して欲しいですね!!(^人^)パンパン

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/10/20 16:16 | edit

エアコン 

してました・・・シューって(笑)
今年の夏に買い換えたのでしていませんが。
フィルターの掃除をまめにすればいいのかぁ~
なるほどですね!!

URL | きらく #- | 2012/10/23 13:57 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
寒くなってきましたねぇ。

> してました・・・シューって(笑)
やっぱりw しちゃいますよね、手軽で安いし(^_^;)

> フィルターの掃除をまめにすればいいのかぁ~
> なるほどですね!!
買い換えたばかりならば、チャンスですよ♪
月2回は大変だとしても、月に1度は掃除機で吸っておけば
いつまでもキレイで長持ちしてくれるかも (・∀・)b
できれば買い換えの回数は少なくしたいもんねっ!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/10/23 15:14 | edit

No title 

おーい、元気してるか~い?

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/11/16 11:02 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんはー

ご心配下さってありがとうございます (>_<) ゴメンナサーイ
ちょいと忙しくて更新が滞っておりますが元気です!!

いつも読み逃げで失礼もしています m(__)m
しばらくの間、せめて応援ポチだけになってしまいますが
変わらずにお邪魔させていただきますね♪

寒いけれど、風邪を召されませんように。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/11/16 20:51 | edit

No title 

こんにちはー。
無事退院しましたよー
元気ですよー
留守中は応援ありがとうございました。
応援です。

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/11/22 10:28 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんばんは~
そしてお帰りなさい (´ー`)ノ

いつも応援下さってありがとうございます。
無事の退院、ほっとしました♪
良かったですね (*^_^*)

重箱さんの早いご帰還を待ってましたよ~
今後もケアしながら、好調を維持して下さいねっ (^_-)-☆

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/11/22 20:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/145-c93b4ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新しい風が吹く〜♪】

先月の初め頃、自宅のエアコンが逝ってしまいました (◎o◎)!!コンプレッサーが働かなくなってしまった

まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 15:45

Trackback
list