09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

もう夏も終わりかな。。。 

田村市船引の 「灯籠流しと花火大会」 に行ってきました。

灯篭流しポスター

市内を流れる大滝根川で行われます。
昭和24年に戦没者を供養する盆の送り火として始まり、63回目を迎えたんですね。



川岸の割と良さそうな場所に陣取って、携帯カメラでバシバシ撮るものの
思ったより流れが速いし、夜だし、灯りはぼんやり~♪だし、

いろいろ言い訳しながら、撮れた写真はこの有様。。。


灯篭1
どうやってもブレるので遠目にしたら
手振れ効果で 「火の玉」 の撮影に成功してた! v( ̄∇ ̄;)


灯篭2
川面が真っ暗で、言われなきゃ何だかわからないw


本当は、いろいろ趣向を凝らした手作りの灯籠がたくさんあって
面白かったのに。。。伝わらな過ぎです (p_-。) クスン


慰霊の気持ちを込めて丁寧に作られたものや
お店で取り扱っている商品のPRをしちゃってるものや
なんの脈略だか想像もつかないイラスト入りのもの。

いずれも、この日のために一生懸命作られた力作ばかり!!
・・・なんですよ、実は (*^_^*)

いよいよ佳境に入ったところで、大きくて派手な灯籠がズラリと並びました。
いずれも大音量のBGM付き♪


灯篭3
トトロは周りにいた子ども達にも大好評♪ ある意味鉄板ですね。


灯篭4
だれー?? 
田村市ゆかりの将軍、坂上田村麻呂だそうです (^m^)


灯篭5
「エヴァンゲリオン」 て書いてある。 知らないからコメントも薄いw



たくさんの御霊を灯籠にのせて見送ったあとは、花火大会が始まります。

ひとりで花火を見るなんて!! (T_T) と思ったので
そのまま帰ることにして駐車場に向かい、車の所へ戻ってみたら
なんと花火がバッチリ見える良い場所でした♪

せっかくだからドアを開け放して運転席に座り、一服しながら花火見物。
すぐそばの田んぼから、秋の虫の音が聞こえてきて
もう夏も終わりかな・・・なんて感じてしまいました。


今年のお盆休みを花火で締めくくった、ますかっとでした (*^^)v



Posted on 2012/08/22 Wed. 17:13 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

22

コメント

No title 

おはようございます。

はい、そうです。
精霊(灯籠)流しと花火が終われば、秋ですよ~
それが、日本の風物詩ですなー

私なんか、何も見てないからね~、自慢じゃないけど~

こっちが流されちゃうわー
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/08/23 05:22 | edit

重箱石さま♪ 

重箱さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> 精霊(灯籠)流しと花火が終われば、秋ですよ~
> それが、日本の風物詩ですなー
そうですよねぇ。
トンボがちらほら出てきて、秋が近づいてるって感じです (*^_^*)

> こっちが流されちゃうわー
まーだまだですよー (*^^)v

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/08/23 14:22 | edit

No title 

はじめまして
重箱石さんの所から参りました。
岩手県北では夕顔は、10センチ位の輪切りを、種を取って厚く皮を剥いて、4等分。それを5ミリ位の薄切りにして、出汁(顆粒でok)醤油少々と鷹の爪1本で煮ます。透き通ったら出来上がり。素麺のつゆ位の味で
冷やして夏の味^^

3センチ位に厚く切って、油で炒めてそばつゆをジャッ。
七味唐辛子をぱらぱらと。

油で炒めてツナと、など、味が無い物だから相手次第です。
いろいろ試してみて下さいね。

おせっかいいたしました^^

URL | クウーママ #- | 2012/08/27 18:40 | edit

凄いですね 

諌早も行いますが・・・
こんな感じではなかったような?
祭りに中々参加しないので

花火きれいだったでしょう!!

URL | きらく #- | 2012/08/28 13:00 | edit

クウーママさま♪ 

クウーママさん♪ はじめまして☆こんにちは~(´ー`)ノ

クウーママさんも岩手の方なんですね? (^_^)
同じ東北なのに、福島の内陸では夕顔の実に馴染みがなくて
興味をもったのですよ~
夏の味かぁ♪
キュウリや冬瓜のように、身体の熱を取ってくれるんでしょうねぇ。

分かりやすく教えて下さってありがとうございます!!
おせっかいだなんて、言わないでくださいよ~
とっても嬉しいですっ♪ (*^_^*)キャッ

どこかで夕顔の実に出会ったら、クウーママさんのレシピで
挑戦してみますネ!! (*^^)v

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/08/28 16:02 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

ちょっとイヤなお天気が続く長崎ですねぇ (´・_・`)
どうぞ気をつけてくださいね!

灯籠流しを見たことがなくて、以前からの念願だったのです!
私の想像ともちょっと違ったけど、ウルッとくるものも
ありましたよ♪

花火見物は数年ぶりだよ~ (*^_^*)
きらくさんは旦那さまと行きますか?
機会があったら、ぜひぜひどうぞ♪♪ キレイだったよ☆

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/08/28 16:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/142-806ac520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list