09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

さて、今週も終わったな♪ 

8月。August。
それにしても、
(+_+) はぁぁ~ なんて暑さでしょうか。。。

郡山ではここしばらく
まとまった雨も降っていない状態が続いています。

私はおかげ様でずいぶん涼しいけれども
炎天下の現場で働く、監督や職人さんたちの体調がちょっと心配なんですよ。

皆様も、お盆休み前で何かと忙しい時期ではありますが
夜更かしもほどほどに、休養と栄養と水分をしっかりとって
夏バテしないように注意しましょうね (*^^)v



日頃のぴーちと私は、支払い業務や書類の作成・提出などの事務を
しているのですが
現場での施工や図面の見方については、さっぱり分かりません。
私なんか20年も勤めているのに、完璧な素人ですよぉ (^_^;)

見積書をPCで作成するので、しょっちゅう出てくる用語はたくさん知っているけど
実はチンプンカンプン!!(`^´) ← 威張るなよw
「遣り方」 「根切」 「出隅・入隅」 「妻・桁」 ・・・

読み方が分からなくて、入力ができなかった用語も多々。
「栂」 「框」 「斫り」 ・・・ あなたは読めるかな??

どの業界もそうなのでしょうけど
建築業界もなかなかどうして、一般には分からないことがいっぱいです。

だけど、その意味を知ったり、施工の様子が分かった時の 「へぇ~!!」
楽しいものです♪
だって、そうすると
見積りを打ち込んでても 「なるほど~うんうん(u_u*)」 て納得できて
そのお家の一部分が見える気がするんですよねぇ。


昨日は、建築基礎工事の施工の様子を撮ったビデオを見ることができて
「天端レベリング」 とか 「コンクリート金ゴテ仕上げ」 とか
見積もりに出てくるのはこういうことかっ!! \(◎o◎)/と感心しました。

そこにはコンクリートポンプ車のオペさんや、左官屋さんや水道屋さんも登場。
そうして出来上がった基礎の上に、
防蟻処理屋さん・大工さん・屋根屋さん・外壁屋さん・電気屋さん・・・・・と
多くの職人さんの手が加わって
ひとつの建物ができるんだわぁと思うと、ちょっと感動です (p_-、)

ぴーちや私がやっているのは、形に残らない仕事だけれど
見積もり~引き渡し~未来のどこかで
なにかしらのサポートが出来ていれば嬉しいけどな、って思っています。


それにしても。。。
知らないことがいっぱいあるということは、
まだまだ楽しみが待っているってことだなぁ (*^_^*) ← 超のんき♪



どうぞ良い週末を。






Posted on 2012/08/03 Fri. 20:20 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

03

コメント

お疲れ様でした。 

今週もお疲れ様でした(わたしゃ明日も仕事ですが・・)
福島も暑そうですね~広島の私から見ると北に位置してるから涼しそうなんですが(^^;)

お盆までにやらなきゃナン無い仕事が満載で、ヘタすると盆休み無しになりそうです~!
ますかっとさん手伝って下さい!

URL | エコエコ薪ストーブ #- | 2012/08/03 22:04 | edit

No title 

こんばんはー

建築の事務屋20年もやって、まだ覚えられないの~(汗

私は、基礎屋やったこともありますよー
勿論、我が家の基礎は、自分がネコでナマコン運んで作りましたよー
型枠もコンパネで作りましたしねー
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/08/03 22:08 | edit

No title 

つが、かまち、はつり
合ってる?

専門用語は難しいですよね~
どこの業界でも共通の悩みかも (^^)

URL | ponkotu40 #SFo5/nok | 2012/08/03 23:30 | edit

エコエコ薪ストーブさま♪ 

エコエコさん♪ おはようございます(^_^)/

毎日暑い中、本当にお疲れ様です<(_ _)>

やっぱりお盆前は忙しいですよねぇ!!
お盆やお彼岸は、無理してでも休むべきだと思うんだけど
そんなこと言ってられない時だってありますよね( ̄◇ ̄;)

ちょっと待ってて!!
ワークマン行って支度してくるから!!≡≡≡ヘ(*--)ノ

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/08/04 07:24 | edit

重箱石さま♪ 

重箱さん♪ おはようございます(^_^)/

暑いけど、お元気ですか!?

うははは( ̄∇ ̄;)
思い切り言い訳しちゃうと
事務屋にゃ事務屋の、お仕事もありますんでねぇ(^_^;)

重箱さん!!
石工さんだけじゃなくて、基礎屋さんに型枠大工さんまで!?
いろいろ引き出し持ってますねぇ♪(・∀・)
お会いできたら、いっぱい面白いお話が聞けそう♪♪

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/08/04 07:46 | edit

ponkotu40さま♪ 

ponkotuさん♪ おはようございます(^_^)/

暑さに弱いponkotuさん。
少し涼しくなってくれると良いですねぇ (*^_^)_旦ドゾー

お見事、全部正解!! (*⌒▽⌒*)b
ン? 一般常識じゃないよねっ!?
あなたもいっぱい引き出しを隠してそうです♪

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/08/04 08:02 | edit

そうかぁ~ 

私は事務がさっぱり・・・(笑)
見よう見まね
後は税理士さんにお任せ。
建築は奥が深い
今の住宅もどんどん進化しています。
覚える事いっぱいで頭がウニウニ・・・
でも、お客様と接するって事が
取っても勉強に何歳になっても勉強です。

URL | きらく #- | 2012/08/04 10:11 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんばんは~(^_^)/

今週も本当にお疲れ様でした!!(o^-')b

事務仕事も、建築の知識があればスムーズな面はあるんですよねぇ。
まもりすまい保険の申し込みとか…。
きらくさんなら、朝飯前なんだろうな(*^_^*)

まぁ、餅は餅屋と言うように
何でも完璧にこなせる人なんて、そう居ないってことで(^_^;)
私ったら、何でもかんでも中途半端なんですけどね~

ゆっくり休んでくださいね♪

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/08/04 19:46 | edit

仕事も始まりましたが… 

海や山や川で遊びすぎて熱中症にならないように気をつけたいと思いま~す(笑)。

遊びには熱中症になってるかも…。

URL | じゃん #- | 2012/08/06 21:48 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

お仕事と狩り、お疲れ様です♪♪
ほんとに身体には気をつけて下さいね!!

> 遊びには熱中症になってるかも…。
うらやましいことだなぁ (u_u*)
私も夢中になってやれること、何かないべか~?
探してるうちは出会えないもんですよねぇ。。。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/08/07 10:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/137-353f1d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list