07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

仮の町 

今日も蒸し暑い一日でした~ (≧∇≦;)

ここ数日、夕立が続いています。
にわかに雲行きが怪しくなって、風も出てきたから
また激しい雨が降るかも。。。


今日はちょっと毒を吐くので、不快に思う方はどうぞスルーして下され ( ̄∇ ̄;)




福島復興、役場機能移転で 仮の町構想 明記へ
産経新聞 7月2日(月)7時55分配信

東京電力福島第1原発事故からの復興対策を話し合う「福島復興再生協議会」が1日、福島市内で開かれ、今後の施策の礎となる基本方針が大筋でまとまった。役場機能などを別の自治体に移す「仮の町」構想が、長期避難者支援策として初めて明記され、「国が必要な措置を講ずる」とした。方針は今月中旬に閣議決定される。

双葉、大熊、浪江、富岡の4町で検討されている「仮の町」構想について、方針では「町外コミュニティーの形成」と表現し、受け入れ先となる他の自治体との間で円滑に進められるよう「適切かつ丁寧に対応する」とした。また、受け入れ自治体の行政機能の低下や、避難者と受け入れ先の住民との間の摩擦が生ずることのないよう十分配慮する方針を盛り込んだ。




「仮の町」。 奇妙な言葉。
日本のどこかに 「仮の町」 なんかあるんだろうか。。。

2010浪江2

通りすがるだけ、遊びに行くだけの人の心にだって
いろんな思い出があるのに
生まれ育って、お嫁に来て、生活していた人の思いは計り知れない。。。

「交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか?」
こう発言した財界人がいるらしいけれど
だったら、お宅の町内に1基いかがですか? ( ̄ー ̄)

私は意地悪な女だけど、「原発自体」 を悪者だとは思っていないのです。
むやみに脱原発!!と叫ぶ群れには呆れてしまいます。
現状では、再生可能エネルギーなんてとても間に合わない。
だからって 「安易な」 再稼働には反対ですけども。

迷惑をかけておいて恥ずかしいことだけど
立地県に住んでいながら
原発のことも、放射能のことも何も知らないまま暮らしてきました。

東電がトラブル隠しや検査データの改ざんをたびたび繰り返し
知事に謝罪するシーンを何度も見てきたけれど
「安全、安心だ」という言葉を信じていた・・・というよりは
疑うことすらしていませんでした。

だから反省を込めて、今は思います。
『知ること』 と 『疑うこと』 が必要だったと。

原発立地自治体は、学校や地域でリスク教育をしてください。
国や事業者と対等な立場だという自覚を持ってください。
他人を変えることはできなくても、自分を変えることはできるのです (*^^)v

福島の現状をどうぞよく見てください。
お金には代えられないものを失うことがないように。



Posted on 2012/07/06 Fri. 19:04 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

06

コメント

No title 

原発の問題は色々な生活がかかっているので、
大変ですよね。
自分の世代では無理でしょうが、
未来の安全なエネルギーに期待しています。

URL | マクレーン #rKoUgAUQ | 2012/07/08 00:54 | edit

マクレーンさま♪ 

マクレーンさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます。

難しいですね、本当。
電気は無くてはならないものだけに。
未来に何を残せますかね。。。

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/07/08 10:45 | edit

ご心配 

なかなかお腹の調子
良くなりません・・・
病院に行かないと・・・
行けないっですが
点滴受けるのが怖い
なんなんでしょうね?

URL | きらく #- | 2012/07/09 07:53 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんにちは~(´・_・`)
大丈夫ですか~? どうしちゃったんだろう。。。

> 点滴受けるのが怖い
うん、気持ちはわかりますよ。イヤだよねー(>_<)
でもやっぱり診察受けてみた方がいいですよ?
大したことなければ、安心できるし♪
怖くないから勇気出してー!( ^^) _旦~~


URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/07/09 12:20 | edit

エックス線作業主任者 

なる資格を持っていたりします。
一応、放射線について学んだりしたこともあったりします。

原発についての意見はここでは差し控えたいと思いますが、「ヒステリックに色々言うなら、もう少し勉強してほしいなぁ~」と思う人も結構見かけたりします。
実家のある北九州市が被災地の瓦礫を受け入れることを表明して「そんな危険なものを運んでくるな!」という、反対派の人を見ての感想です。

困った時にこそ助け合わないでどうするんだよ…。

見ていて哀しくなったのでした。


URL | じゃん #- | 2012/07/09 22:40 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

じゃんさん。あなたも色んな引き出しをお持ちですねぇ(^m^)

感情的になるのも良く分かるし、責められるべきことでもないですし、
立場が変わったら、今と同じ気持ちでいられるかどうか・・・
難しい事柄ではありますよね。
ただ、どうしようもない感情とは別に、冷静な判断をするための根拠として
正確な知識を得ることがいかに大事かと反省しました。
狭い国土に多くの原発・・・どこに居ても他人事ではないのですよね。

> 困った時にこそ助け合わないでどうするんだよ…。
> 見ていて哀しくなったのでした。
じゃんさんのように思ってくださる方がたくさん居るってことは
被災地にもちゃんと伝わっているし、凄くありがたいことです(^_^)/

今回の震災後も、阪神淡路大震災で被災された方々が大勢、力と知恵を
貸してくださっています。
もしも今度どこかで誰かが困っていたら、きっと恩返しをしたい!<(`^´)>
その気持ちが自分自身のエネルギーになったりするんですよね♪♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/07/10 11:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/130-ccba3c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list