09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

そしてふたりは途方にくれる。。。の巻 

どうしたものか、と思案している事があります (´・_・`)ウーン

私たちの職場は、3階建てビルの中にあるのだけど
1階に我が社、2階に2社、3階に3社が入っています。

トイレは各フロアの通路に配置していて
それぞれのオフィスからは独立しているので
働いている人も、一度通路に出て使用する要領でありんす。

だけどうちは1階なので、みんなが通る。 お客様も通る。 
それだけでも、女性はやっぱり気を遣います。
ぴーちもますかっとも、一応女子なので緊張するんだなコレが (^_^;)


ま、それはよいとして。。。
ある日、3階に新しいテナントさんが入りました。
すでに入居のテナントは、うちと同じ建設業界の企業さんばかりでしたが
ちょっと毛色の違う美容系のお店です。

スタッフもお客さんも、うら若い綺麗な女の子たち。
ちょっぴり素っ気ない雰囲気のビルが華やかに♪
男性陣はちょっと嬉しいだろなぁ (^m^)

でもそのお店にくるお客さんの女の子たち。
1階のトイレにやたらと入る。

1階のトイレって、そういうもんですけどねぇ。
初めて訪れる人や、急いでいる人、通りすがりにトイレがあれば
入りたくなるのが人情ってもんですよ。

まぁそんな感じで、ぴーちも私も生温かく見守っていたのだけど
懐大きい私たちも、さすがに眉をしかめることが出てきたのです。

電気はつけっぱなしにするわ、
お粗相したのをそのまんまにして行くわ、マナーが悪い人がいる!!

一日中見張ってるわけにもいかないから、個人も特定できないし
仕方なく遠回しに貼り紙なんかしても、全然効果なし。


細かい話しちゃうけど、電気代も水道代も紙代も、ウチの会社持ちなのよ。
お掃除だって、ぴーちと私が毎朝してるの。
それはいいとしても
他のお客さんや社員も使うのに、なんで汚したまま帰るわけ??

なんで私たちが
あなたのこぼした●●を拭かなきゃいけないわけー!?


自分の顔ばっかりキレイにしてたって、中身最悪じゃん!!
ばかーー!!ヽ(`Д´)ノ


目に余ることが度々あるので、ボスに相談したうえで
件のお店の店長さんにクレームを入れさせてもらったけど
そら店長さんだって困るよねぇ ( ̄∇ ̄;)ハハハ

こういうコト言い出すと、うるさいおばさんと思われるかもしんないけど
ひがみじゃないからねっ!!(`_´)イィーーダ


。。。情けないったらありゃしない (p_-)クスン



Posted on 2012/06/14 Thu. 19:04 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 16

14

コメント

こんばんは(^^)/ 

トイレのことには反応します。
その業界じゃないんですがやっぱりねぇ。
末端を見たことがありますから、
掃除する人のことを考えてもらわないと。。
自分のも嫌なのに他人の●●コ?(>_<)

URL | とんそく #L9s05DP. | 2012/06/14 21:00 | edit

同感です。 

私が言うのもなんですが
トイレの使い方を見れば、使った人の品格が分かりますよね。
1人汚すと後は、なし崩し的に余計汚れますからねえ(涙)

先日、近所のライバル会社の現場が仮設便所を撤去された為、
入場される職人さん達が 我が現場に借りに来られたのですが
来る人来る人、皆丁寧に「トイレを貸して下さい」
終わったら「有り難うございました」って礼を言って帰られるんです(使い方もキレイでした)。

これには私も「一本取られた」って感じでした

ちなみに私は大工の棟梁 兼 トイレ掃除がかりです(笑)

URL | エコエコ薪ストーブ #- | 2012/06/14 21:22 | edit

絶滅危惧種…。 

ホントの大和撫子って少なくなったなぁ…、クスン。

URL | じゃん #- | 2012/06/15 01:03 | edit

No title 

1階のトイレって入りやすいものね。。。
なんでだろう。

トイレの入り口のドアに、○○会社専用トイレって
貼ってはだめ?
そんな張り紙を見ると入りにくいから。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2012/06/15 11:44 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> トイレのことには反応します。
そうそう♪ 自動洗浄の時はありがとうございました(*^^*)

> 末端を見たことがありますから、
> 掃除する人のことを考えてもらわないと。。
そういう思いやりとか、想像力とか、何よりプライドを
持てない人がいるんでしょうねぇ(^_^;
可愛いお顔をしてるのに、もったいないです。

高校の校長先生から習ったチンギス・ハンの言葉。
「後から来る旅人のために、泉を清く保て」
今でも頭の片隅に残っています(*^^)b

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/15 13:29 | edit

エコエコ薪ストーブさま♪ 

エコエコさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> トイレの使い方を見れば、使った人の品格が分かりますよね。
ほんっとにそう思います。 品格・・・それそれ!

現場でも家でもドコでも、在り様をみれば
その人のことがある程度わかるものですよねぇ。

ライバル会社の下請けのその職人さん達も素敵ですね。
きっと立派なリーダーをお持ちなんですね♪
親の顔が見てみたい・・・とよく言いますけど
親や、上に立つ人の責任て大きいんだなぁって思います。

> ちなみに私は大工の棟梁 兼 トイレ掃除がかりです(笑)
棟梁みずからトイレ清掃係!
なかなか出来ないことだと思いますよ。
私だったら、そういう上司について行こうって思うもん♪
エコエコさん、カッコイイ(*^^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/15 13:54 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> ホントの大和撫子って少なくなったなぁ…、クスン。
♪やまとぉ~なで~しこ七変化ぇ~。。。って古いな(笑

絶滅危惧種かぁ・・・上手いコトいいますねぇ~
「大和撫子」なんてね、きっともう死語だよ。
伝説かな?( ̄∇ ̄;)レジェンドー
お嬢様がいらしたら、立派ななでしこちゃんに育ててあげて♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/15 14:06 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> 1階のトイレって入りやすいものね。。。
> なんでだろう。
玄関から入って目につきやすい場所にあるから
仕方がないんですよねぇ、きっと。
使ってもらっても良いのよね、きれいに使ってもらえるなら。
そうじゃないから、オバちゃんも怒っちゃう( ̄∇ ̄;)

> トイレの入り口のドアに、○○会社専用トイレって
> 貼ってはだめ?
> そんな張り紙を見ると入りにくいから。
Oh!!(・∀・)ナルホド
そういう貼り紙なら回りくどくなく、カドも立たない
ちょうど良い感じかな♪
Mieさん、ありがとう(≧∇≦)ノ やってみるね!!

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/15 14:14 | edit

トイレの神様も泣いちゃう・・・・ 

きれいなトイレ・・・
うれしいですよね。

人様の後始末はご勘弁って感じですかね?
しかし、トイレ掃除すれば
心がスッとしますよ。
毎日の事ですし・・・

おぉ!!会社専用ですね。
それは良いかもね!!

URL | きらく #- | 2012/06/16 08:58 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ おはようございます(´ー`)ノ

そういえば、そんな歌が流行ったよなぁ。。。
自分のお家のトイレは、綺麗にしてるのかも知れないけどね(^_^;)

実は早速、貼り紙をしてみましたの。
どんな反応があるか、しばらく様子見です(*^^)v

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/06/16 09:56 | edit

No title 

どんなトイレなのか想像しましたが浮かびません(~_~;
洋式なのかな?
女の人が汚してる?
う~ん・・・。
それはそうとTOTOではもう和式便器の製造は止めたんですよね?
時代も変わりますよね-。
『汚物は消毒だー!!』
の貼り紙に一万ペリカ(笑)

URL | マクレーン #rKoUgAUQ | 2012/06/16 23:29 | edit

こんばんは♪ 

ぴーちさん、ますかっとさん、こんばんは♪

あら、旦那とコメント並んじゃった。。(^▽^;)


トイレ。
男性ならまだしも、女性が汚すって。。。
若い娘なんでしょ~~?
ウチのオババなら 解るけど(笑)
きっとお部屋も汚いんでしょうな~( -_-)フッ

実家の母が こんな事を言ってました。
「白粉つけて紅つけて けっつ(お尻)のはだり(まわり)に○ソつけて」(ちょっと下品ですがw)

いくら着飾っても お尻に○んちつけてたら台無しだ!って事です。

お顔だけじゃなく トイレも キレイにして欲しいですね~全く!!(`Д´)b
お掃除する人は 大変なんですから!

URL | はちゅんねこ #- | 2012/06/17 01:23 | edit

マクレーンさま♪ 

マクレーンさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ

> どんなトイレなのか想像しましたが浮かびません(~_~;
そうですよね、大事なところが抜けてました。
実は、「和式」なのです ( ̄∇ ̄;)

> それはそうとTOTOではもう和式便器の製造は止めたんですよね?
> 時代も変わりますよね-。
そんなわけで、今の若い人は小さい頃から洋式で練習していて
和式スタイルに不慣れだということはあるかも知れません。
そんでもって、ヒールの高い履き物をはいていたら
余計にバランスをとりにくいでしょうねぇ。。。

そこは責められるべきところじゃないと思ってますけど
その後が肝心ですよね!!

> 『汚物は消毒だー!!』
> の貼り紙に一万ペリカ(笑)
最後の手段でその手を使おうと思います ( ̄ー ̄+)フッフッフ

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/18 11:37 | edit

はちゅんねこさま♪ 

(ぴーち&ますかっと)はちゅんさん♪ こんにちは~ヽ(*^^)(´ー`)ノ

> あら、旦那とコメント並んじゃった。。(^▽^;)
ご夫婦でのお越し、誠にありがとうございます(笑

> 男性ならまだしも、女性が汚すって。。。
> 若い娘なんでしょ~~?
若い娘さんは傍若無人なところがありますからねぇ。
私にもそんな時代がありました。(-。-)遠い目。。。

> 「白粉つけて紅つけて けっつ(お尻)のはだり(まわり)に○ソつけて」(ちょっと下品ですがw)
> いくら着飾っても お尻に○んちつけてたら台無しだ!って事です。
なるほどなぁ (^_^;)
昔っから、そういうキャラの人が居たからこその戒めの言葉なんですね!

> お顔だけじゃなく トイレも キレイにして欲しいですね~全く!!(`Д´)b
> お掃除する人は 大変なんですから!
直接お話しできない状況なんですけど、このことでハッ!と気づいて
くれたら良いなと思います。
ママになったら、自分が子供に教えなきゃいけないんだもんね♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/18 11:48 | edit

お久し振りです♪ 

最近、本当にトイレのマナーが悪いですよね~?
駅のトイレもしかり・・・。
自分の家だとみんな綺麗に使うのに・・・。
人のところだと汚しても平気。という神経が信じられないですよね?
張り紙をしても効かないんじゃ、最悪ですね?
心中お察しします。とほほ・・・。
でわ。see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2012/06/18 15:43 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダの夢さん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
お久しぶりです☆ お元気でしたか?

> 最近、本当にトイレのマナーが悪いですよね~?
> 人のところだと汚しても平気。という神経が信じられないですよね?
人の目がないところでこそ、スマートに振る舞える人で
ありたいもんですネ (*^^*)

> 張り紙をしても効かないんじゃ、最悪ですね?
> 心中お察しします。とほほ・・・。
ご心配ありがとうございます♪
奥の手も用意してあるので、成り行きを見守ります~

パンダの夢さんみたいに、きれいなお写真が貼ってあったら
効果あるかも!!(≧∇≦)b

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/18 19:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/126-2b3795f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list