09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

今のうちにCHECK☆ 

6月4日に 「九州南部が梅雨入りしたと見られる」 と気象庁が発表しましたね。
やっぱり今年も来ちゃうかー

梅雨、そしてその後の盛夏に向けて、暮らし方の点検をしてみませんか?


大きなポイントは 『湿気対策』

冬場の結露対策と同じ様に、「換気」「除湿」「通気」 がとても大切です。

 ● 対面する窓を開けて、空気の通りを良くする
 ● 換気扇や除湿機を使って、湿気を早く外へ出す
 ● 湿気を発生させるものをできるだけ排除する

以上の法則にしたがって、特に梅雨時の注意点について書いてみますネ

  【玄関・靴箱】
     ◎ ときどき扉を開けて扇風機で風を送る
     ◎ 掃除はこまめに
     ◎ 濡れた靴はすぐにしまわない
     ◎ 靴箱の中は、新聞紙や除湿剤を使って乾燥

  【リビング】
     ◎ 雨の日は、窓を開けない&換気扇も回さない
     ◎ 雨の翌日は、お昼を回ってから窓開けを

  【キッチン】
     ◎ 流し台と周辺のこまめな掃除
     ◎ ときどきシンク下の扉を開けて扇風機で風を送る

頭に入れちゃえば、意外と簡単!!

ホコリは湿気を吸いますし、汚れにはカビがつきやすい。。。
それを防ぐために、「ちょこちょこお掃除」 を心がけましょう。

あらためてガッツリやろうと思うと億劫なもの。
主婦お得意の 「△△△しながら・・・」 で、パパッと綺麗にねっ


設備等の点検

今のうちに、もう一度チェックしておきましょう

  【エアコン】 フィルターのお掃除は済んでますか?
  【網戸】   網が破れたり、網目がホコリでふさがっていませんか?
                  (見た目では分からないので、雑巾で拭いてみてネ♪)
  【壁・天井】 クロスの剥がれ、雨漏りはありませんか?
  【窓・窓枠】 ガタついたり、雨漏りはしていませんか?
  【床・畳】  踏むとフワフワしませんか?
  【水回り】  排水漏れ、悪臭はありませんか?
  【雨樋】   ゴミが溜まったり、繋ぎ目が外れていませんか?

んー、いろいろ項目があるけれど
お休みの日に、ご家族で手分けをしてやってみるのも良いかも

  
ジメジメした梅雨、暑い夏を少しでも快適に過ごすと同時に
大切なお家を保つために、ちょっとした点検やお手入れを心がけたいですね

      こう言っちゃナンですけど、「ずぼら代表」 のますかっとが思うに
      自分のお顔や体のこと程度に、気にするくらいで良いと思うんですよ~
      日に一度は自分を鏡で見るでしょう?

      ときどきちょっとお手入れすると、楽しい気分になるのと同じで
      あまり神経質になり過ぎなくて全然OKじゃないかなぁ

      『お前はもうちょっと気にしろよっ! 』 というご意見は、現在受け付けておりません

湿気を上手にやっつけて、気分の良い暮らしを送りましょう


家のこともっと知りたいよねー!!

詳しくはコチラから http://www.towaken.com/



Posted on 2012/06/07 Thu. 18:04 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 8

07

コメント

No title 

こんばんはー

座敷が床がヤバくなってきたみたい~
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/06/07 23:25 | edit

No title 

がぁ〜ん、一つ出来てなかった〜
雨の日は、窓を開けない・・・
気をつけます。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2012/06/08 09:25 | edit

重箱石さま♪ 

重箱さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> 座敷が床がヤバくなってきたみたい~
お天気の良い日に、畳をあげてみては?
乾燥させればちょっと良くなるかも♪

東北も梅雨入りが近そうですねぇ( ̄ー ̄)
短い夏がやってくる~!!



URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/08 10:12 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> 雨の日は、窓を開けない・・・
> 気をつけます。
ぬははー(^_^;
コレ、実は私もやっちゃってたんですよねぇ。
なんかスーっとして、雨音も心地いいし落ち着く感じが良いよね?
これからは気をつけなきゃね♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/08 10:18 | edit

No title 

うちはリフォームしてから12年。
そろそろボロが出始めています。
家電に始まり、今回はボイラーとシャワー混合栓(>_<)
次回アップ予定です(^_^)

URL | マクレーン #rKoUgAUQ | 2012/06/08 11:27 | edit

こんにちは^^ 

湿気対策シリーズ、ありがとうございます!

下駄箱とかシンク下の閉じられた空間、つい閉めたままにしますね~。
見えない所は大丈夫な所、と思いたいです。^^)

私は結構鈍感なのですが、夫はタオルの臭いが気になる時があるようで
使う前に電子レンジにかけてます。カラカラに乾くみたいです。
ではまた~。

URL | もふもふ903 #- | 2012/06/08 12:15 | edit

マクレーンさま♪ 

マクレーンさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> うちはリフォームしてから12年。
> そろそろボロが出始めています。
お家も消耗品みたいなもんだから、大変ですよねぇ(^_^;
賃貸はその点気楽だけど~(-。-)y-゜゜゜

> 家電に始まり、今回はボイラーとシャワー混合栓(>_<)
> 次回アップ予定です(^_^)
おぉっ! 楽しみに(?)お待ちしています♪
お二人でお忙しそうですが、お大事に&頑張って下さい(^_^)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/08 13:22 | edit

もふもふ903さま♪ 

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ

> 下駄箱とかシンク下の閉じられた空間、つい閉めたままにしますね~。
> 見えない所は大丈夫な所、と思いたいです。^^)
そうなんですよねぇ(^_^;
なにか恐ろしいモノが這い出てくるような気がしてしまう、私です。

> 私は結構鈍感なのですが、夫はタオルの臭いが気になる時があるようで
> 使う前に電子レンジにかけてます。カラカラに乾くみたいです。
今の時期は暖房は不必要だし、乾燥もしてないし、
かえって冬場よりも乾きにくいことがありますものね!
なるほど~湿気っぽい時はチン♪してみよう(*^^*)/

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/06/08 13:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/120-10b8b3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list