by
  • Comment:16
  • Trackback:0

昨日は雨で肌寒かったぁ (^_^;)
暑かったり寒かったり、体の調子もおかしくなっちゃいますねぇ。

先日は寒気の影響で大雨・雷・突風・ひょう等が起こりやすくなっていましたね。
雷・・・今年は少し多めな気がします。

こちら地方では、雷のことを 「らい様」 「れー様」 などと呼んでおります。
「稲妻」 が起きると、稲の花を咲かせるとも言われますね。。。違うけどね ( ̄▽ ̄;)
神様にまでなっちゃうくらいだから、昔からずっとこの国の人にとっては
恐ろしくもありがたい、自然現象のひとつだったのでしょう。


今から10年位前だったか・・・
ウチの会社が入っている3階建てのビルに、雷が落ちたことがありました。

ドーーーン!!ズシーーン。。。停電。

これは明らかにどこか近くへ落ちたぞ!!
窓に駆け寄って周りの様子をうかがうと、なんと停電してるのはウチのビルだけ (・_・;)

ウチの社内では、有線放送のアンプと、テレビデオ(懐かしい~♪)が
昇天されました m(__)m
落雷の電気はどこへ流れるか分からないので、運がなかったのでしょう。

後日確認したところ、屋上に並んだエアコンの室外機がぶっ飛んでいたらしく
らい様はどうやらそこへ落ちてきたようでした。
そんなことってあるんですねぇ (>_<)コワー


よく、雷が光ってから音が鳴るまでの時間で 「遠い」 「近い」 を判断するって
聞きますけど
稲光もしくは雷鳴が表れていれば、そこに雷雲が発生しているということなので
注意をした方が良いんだそうです!!

電気製品を使用中ならば、ちょっと使うのを控えた方が良いかも知れませんね。
そして可能なものは、プラグをコンセントから抜いておくと
万が一、雷が直接または間接的に落ちた時にも故障するのを防げます v(^_^)v

「雷サージガード機能付きコンセントタップ」 にプラグを差し込んでおくお宅も
あるかも知れませんが、絶対に安全ではないようですよ。

パソコンに関しては、一瞬チラッと停電する 「瞬停」 も危険です。

   瞬停対策には 「無停電電源装置(UPS)」 を利用するのも一案。
   停電時に、蓄電池から数分間給電する装置です。
   これで慌てず騒がず、作業を中断&データを保存した後でシャットダウンを行なえます。

   パソコンの電源やモデムの電話線を 「サージプロテクタ」 を通して接続することで
   過電流を放電・遮断する方法もあるようです。

仕事ならともかく、自宅のパソコンならばプラグを抜くのが一番手軽で安心 (*^^)v

パソコンに限らず、冷蔵庫とエアコン以外の電気製品について
使わない時やどこかで雷が鳴りだした時は、プラグを抜いておきましょう。
可能な範囲でね♪ ( ̄ー ̄)y-゜゜゜

・・・って、実際やるかなぁ? 面倒でやらないかも。。。という方。
ま、最後の手段として 「火災保険」 には入っておきましょうかね (^_^;)

これから、雷が発生することの多い季節に向かいます。
思い出したら、ちょっと気にしてみてください (^_-)-☆


家のこと、もっと知りたいよねー ヽ(^。^)ノ

詳しくはコチラから  http://www.towaken.com/



ぴーちますかっと
Posted byぴーちますかっと

Comments 16

Mie  
No title

雷、かわいい呼び方ですね。
こちらは、雷は、雷。なにか かわいい名前を
つけてあげた方がいいかしら。

私、落雷でテレビとビデオをダメにしたことが
あります。
それ以来、雷がなると全部スイッチオフ。
抜けるコンセントは抜きます。
ついでに、懐中電灯もスタンバイ~


2012/05/23 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
Mieさま♪

Mieさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> こちらは、雷は、雷。なにか かわいい名前を
> つけてあげた方がいいかしら。
わははは! かわいい名前でもめっちゃ怖いから~
そういう人いますよね (≧▽≦;)

> 私、落雷でテレビとビデオをダメにしたことが
> あります。
そうだったんですか! (◎o◎)ショック

> それ以来、雷がなると全部スイッチオフ。
> 抜けるコンセントは抜きます。
> ついでに、懐中電灯もスタンバイ~
さすが♪ 経験があれば尚更、心配ですよねぇ ((+_+))
電気の通り道をチョン切っちゃえば、一番安心だもんね♪

2012/05/23 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   
重箱石  
No title


御雷様
オリャ~サマ
オデサマ
オリャサマ
かな。

2012/05/24 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
重箱石さま♪

重箱さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> 御雷様
> オリャ~サマ
> オデサマ
> オリャサマ
> かな。
やっぱり似てますね♪
みんな「オ」が付いてるから、岩手の方が丁寧(*^^*)
雷を恐れる余りに、ゴマ擂って持ち上げてきたんですよね~

2012/05/24 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   
もふもふ903  
こんにちは^^

落雷経験・・怖すぎる。
こういう経験がないせいか、雷が鳴ってもパソコンで雨雲の様子とか見てます。
今年は多いですよね、まだ5月だというのに。

子どもの頃は雷が大嫌いで、遠くで鳴ってても押し入れに隠れて
そのまま寝ちゃったりしてました。いつの間にか、それ程怖くなくなってました。

ますかっとさんのブログを読んで、もう少し怖がろうと反省した次第です。
ではでは~。

2012/05/24 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   
きらく  
落ちたんですか?

恐ろし・・・(+o+)
怪我とかはなかったのですね。
ホッ!!

我が家も小さいころ実家のレンジに
落ちて勝手に廻り出したと言う怖い事も。
注意しないといけませんね!!

2012/05/24 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> こういう経験がないせいか、雷が鳴ってもパソコンで雨雲の様子とか見てます。
まさか自分の居る建物に落ちると思いませんものねぇ(^^;

> 子どもの頃は雷が大嫌いで、遠くで鳴ってても押し入れに隠れて
> そのまま寝ちゃったりしてました。いつの間にか、それ程怖くなくなってました。
なんか可愛いですね♪ もふもふさんの小さい頃を想像しちゃう(*^^*)
実家のネコも雷が嫌いみたいで、押し入れに隠れてます(笑

> ますかっとさんのブログを読んで、もう少し怖がろうと反省した次第です。
うん!「少し」で良いと思います(*^^)v
間違ったことさえしなければ、落ち着いているのが一番安全かも。。。
先日、木の下に逃げて犠牲になられた落雷事故があったようですが
痛ましいことですね(-_-)

2012/05/24 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
きらくさま♪

きらくさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

落ちたんですよ、昔。
おかげ様で怪我もなかったし、実感もなかったくらいで( ̄▽ ̄;)
ご心配ありがとうございます♪

> 我が家も小さいころ実家のレンジに
> 落ちて勝手に廻り出したと言う怖い事も。
> 注意しないといけませんね!!
あらっ! きらくさんのご実家も雷被害を受けてるんですか!
レンジが勝手に廻るって。。。爆発しなくて良かったね!!(>_<)
小さいころ既にレンジがあったのねぇ(^^;

万が一落ちても、被害を少なく済むようにしておきたいですね♪

2012/05/24 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   
エコエコ薪ストーブ  
火災保険で修理した

こんにちは。
我が家のある地域は雷が落ちやすい(というか積乱雲が発生しやすい)地形らしく
いつぞやは我が家周辺で電話機が全滅した事があります(電話線に入ったらしいです)
我が家は複合機だったので大損害でしたが火災保険で修理出来たのでラッキーでした。

2012/05/24 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
エコエコ薪ストーブ様♪

エコエコさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> 我が家のある地域は雷が落ちやすい(というか積乱雲が発生しやすい)地形らしく
こういう場所ってあるんですね!
雷○○、雷××・・・なんて地名は、そういう由来があったりするのかなー(^.^)

> いつぞやは我が家周辺で電話機が全滅した事があります(電話線に入ったらしいです)
どこへ入ってくるか分かりませんもんね、恐いです( ̄▽ ̄;)

> 我が家は複合機だったので大損害でしたが火災保険で修理出来たのでラッキーでした。
イザという時の“保険様々”ですよねぇ(^∀^)b
壊れてないモノまで新しくなっちゃった~♪なんて事があったり、なかったり??
エコエコさんも保険で直せて良かったですね!(*^^)v

2012/05/25 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   
はちゅんねこ  
こんばんは♪

Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

雷は 大嫌いですぅ・・・。

今は大人?だから なんとか我慢してますが
雷の酷いときに 一人で家に居たトラウマが・・・(ToT)

もし、雷様が高木ブーだったら 笑って許してあげるけど!(笑)

雷、近くに落ちたとき 凄い地響きがしますよね~
どーーーんと 花火の様ですわ!

あっ!雷おこしは 大好きです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2012/05/26 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
はちゅんねこさま♪

はちゅんさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

トラウマになっちゃうほど怖かったんだろね (>_<)
そう思うとちっちゃい頃のはちゅんさん、もごいどな (TωT)

高木ブーの雷様、可愛いかったですよね (≧∇≦)キャハー
ぽにゃんとしてた♪

「雷おこし」懐かしい!!
昔は東京土産の定番でしたよねぇ♪
食べ切らないうちに湿気らせちゃったりして…
また食べたいわ~ (*^^*)

2012/05/27 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   
じゃん  
やられました!

我が家は去年の夏に、2台あるエアコンがやられました。
暑くなってきたからエアコンをつけようとしたけどアウト!

すぐに買いに行きましたが、去年は猛暑でどこも品切れ…。

20年ぶりくらいに、エアコン無しで過ごしていた貧乏学生時代のことを思い出しました(笑)。
色々なことがあったなぁ…。(と、遠い目。笑)

2012/05/28 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
じゃんさま♪

じゃんさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> 我が家は去年の夏に、2台あるエアコンがやられました。
じゃんさんトコもやられましたか!!
結構やられてる方がいらっしゃるもんですね (^_^;

> すぐに買いに行きましたが、去年は猛暑でどこも品切れ…。
一昨年と去年は酷かったですからねぇ。。。

> 20年ぶりくらいに、エアコン無しで過ごしていた貧乏学生時代のことを思い出しました(笑)。
九州でエアコン無しの夏って、過酷でしょうね ( ̄▽ ̄;)ウワー
昔とは暑さの「質」が違う感じがしますし、大変でしたね!
もうちゃんと買ってあるのかな?

> 色々なことがあったなぁ…。(と、遠い目。笑)
なんだろう、色々なことって ( ̄ー ̄+)キラーン

2012/05/28 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   
カリー  
メールありがとうございました。

こんにちは
全国各地異常気象ですね。
こちら北海道はあまり感じないのですがね~

メールありがとうございました

ますかっとさんのはやはりちゃんと名前表示で文面も
読めましたので

これはスパムではないかなと思います......
なぜ狙われたのか分かりませんが......

ありがとうございました。

2012/05/30 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   
ますかっと  
カリーさま♪

カリーさん♪ こんにちは(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

北海道もやっと良い気候になってきたでしょうね♪

> これはスパムではないかなと思います......
> なぜ狙われたのか分かりませんが......
へんなイタズラだったら迷惑な話ですよねぇ(`Д´)ノ
もう来ないと良いですネ!!

お忙しいようで何よりですよ~♪
また時々工事の進捗など覗かせて頂きます(*^^*)
自分トコの現場は滅多に見る機会がないから
かえってカリーさんの現場工程の方を見ているかも(笑
勉強になります♪

2012/05/30 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply