09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

蕗採り 

 雨がしとしと降る静かな日です。

今朝、いつものように 『にっぽん縦断こころ旅』 を見ていたら
いわき市のおばあちゃん達が、蕗を採っていました。

雑草の中に混じって、まあるい葉っぱがたくさん生えている様子は
青臭い草の匂いがぷーんと漂ってくるようだったぁ 


中学校生活の中で、「蕗採り」 は年に一度の大事な行事でした。

6月から7月、中体連の忙しい合間を縫って
その日は全校生徒がクラスごとにグループを作り、朝から学区の中の山の方へと
自転車で出かけます。

お弁当と飲み物をバッグに入れて、長袖の体操着・帽子・軍手・首にはタオル。
中学校から4、5kmほどの距離を走って、坂を上り下り山の奥の方へ。

私の家は、学区の中で最も西の、阿武隈川の東岸に広がる比較的平坦な場所にあったので
阿武隈高地の奥へと向かって行くにつれて変わっていく景色が新鮮でした 

くねくねと坂を上り下り、ずいぶん高い所まで来てふと見ると
すり鉢のような急勾配の土手の下に家がぽつんと建っているような集落があり
その中の一軒がクラスメイトの家だったりします。

「こんな遠くから通ってきているのかぁ・・・ 」
もうそれだけで、その子を尊敬してしまうような気持ちになったものです。

お目当ての場所へ着いた頃にはもうすでにぐったり 
でものんびりもしてられないので、班長の号令のもと蕗を探し始めます。

「蕗採り」は、一人2kg×2把のノルマが課せられており
なおかつ 「たて蕗」 を採らないことが決まりになっています。
「たて蕗」 とは、栽培している蕗のこと。
この経験で初めて覚えた言葉だけど、作ることを 「たてる」 と言うんですわー。

たて蕗なのか、自生してる蕗か判断がつかないときも多々。
そんな時は、その辺をほっかむりしてウロウロしているじいちゃん・ばあちゃんか
地元の友達に確認します。

それは “たでぶぎ” だがら、とんねで。』 (それは作ってる蕗だから採らないで)
『わがったー

でもね、自然に生えてる蕗は茎が細かったり、短かったり
4kg分採るのもひと苦労なんですよねぇ。。。

それでもこの時期、中学校の恒例の行事だということもあってか
地元のおじちゃん・おばちゃんが
いろいろ親切に地域の中学生たちの面倒を見てくれました。

友達の家の広い庭でお弁当を食べ
生まれてちょっとの仔ウサギ を見せてもらったりして、適当に息抜きしつつ

手を真っ黒にしながら、せっせと蕗を鎌で切り採り
葉っぱを千切りとった茎の部分を秤で計って
2kgずつビニール紐で束ねて、いっちょ上がりです。
それを学校の集荷場へ持って行って、先生の点検と無事の確認を受けて終了~♪♪

みんなすっかり日に焼けて、疲れにのぼせてほっぺが真っ赤な田舎っぺちゃんに
なっていたなぁ


なぜこんな行事があったのかというと
その蕗を売って、生徒会の大切な運営資金にしていたのですよねぇ。
ちょっと、ちょっと、何時代の話ぃ??とか言わないでくださいね

もう今ではとっくにそんな行事は無くなっています。
現在2年生の姪っ子に話したら
「は? なにそれっ?? 」 って妙な顔をされてしまいました。
だけど私にとっては自慢の、「蕗」 にまつわる懐かしい楽しい思い出です



Posted on 2012/05/15 Tue. 14:46 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 8

15

コメント

うん、いいなぁ(笑) 

蕗採りという行事が学校で行われていたんですね。
何だかすごい!

でも、今の日本の教育現場で復活したら嬉しいかも(笑)。

URL | じゃん #- | 2012/05/16 00:09 | edit

じゃんさま♪ 

じゃんさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> 蕗採りという行事が学校で行われていたんですね。
戦後まもなくの頃の話みたいでしょ?(^^;

> でも、今の日本の教育現場で復活したら嬉しいかも(笑)。
大変だったけど、いろんなこと勉強になったよ♪
周りの大人も見守ってくれてて
なんかゆる~い良い時代だったのかなぁ(*^^*)

当時は蕗なんか食べたいとも思っていなかったけど
今は見つけると「採りてー!!o(≧▽≦)o」と思ってしまうよ~

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/05/16 10:03 | edit

No title 

いい行事なのに、なんでなくなってしまったんだろう。
大変だからかな。

地元の人と交流できたり、自然に触れられたり
得られることは多いとおもうんだけど。

うちの中学生の学校は、遠方の学生は始発で
くる人もいるみたい。
電車で2時間以上って、毎日旅行だわ。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2012/05/16 10:27 | edit

No title 

こんにちはー

蕗、フキ採りねー
うんうん、あったねー。
でも、オレの学校は町だったから、ベルマークだったな。
同じ町内の在郷(田舎)の学校では行ってたね。

あとは、農業高校は農産物をリアカーで売って回ってたなー
あ、私は普通科高校だったから・・・

今のガキ達には出来ないでしょう
PTAもモンクいうんじゃないかしら?
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/05/16 10:36 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> いい行事なのに、なんでなくなってしまったんだろう。
> 大変だからかな。
きっといろいろ難しいんでしょうね(^^;
昔は良くも悪くも、のんびりしてたんだろうなぁ。。。

> 地元の人と交流できたり、自然に触れられたり
> 得られることは多いとおもうんだけど。
うん!それはあったと思います。大いにね♪

> うちの中学生の学校は、遠方の学生は始発で
> くる人もいるみたい。
> 電車で2時間以上って、毎日旅行だわ。
都会の通勤・通学は、本当にご苦労様だなぁと思います。
私なんかもう田舎から出られないよ~( ̄▽ ̄;)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/05/16 13:15 | edit

重箱石さま♪ 

重箱さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> でも、オレの学校は町だったから、ベルマークだったな。
町の学校はベルマークなんだなぁ( ̄▽ ̄;)ホホー

> 同じ町内の在郷(田舎)の学校では行ってたね。
やっぱり行ってましたか!!

> あとは、農業高校は農産物をリアカーで売って回ってたなー
あったあった♪ 今もあるかなぁー?
高校生が売りに来るってんで、オバちゃん達も沢山買ってあげてた。

> 今のガキ達には出来ないでしょう
> PTAもモンクいうんじゃないかしら?
たぶんそう思います。
難しい世の中になっちゃったですもんねぇ。。。

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/05/16 13:22 | edit

こんばんは♪ 

なんだか 良い思い出じゃ~ないですか!
蕗取りして 生徒会の運営資金にしてたって いい話ですよ!

でも、まだそんな行事をやっている学校が あるらしいですよ~(´▽`*)

仕事をしてお金を得ることの大変さ、小さい頃から教えられて居たのですね~
昔の学校の行事の方が 為になることが 多かったように思えます。

ウチの実家が昔、アスパラ農家で 手伝いしたり 肥溜めに落ちたり(笑)
蕗やワラビなんかも 教えられて取っていましたよ~

なんだか記事を読んで 懐かしい気持ちになりました、(人'▽`)ありがとう☆

URL | はちゅんねこ #- | 2012/05/21 00:50 | edit

はちゅんねこさま♪ 

はちゅんねこさん♪ こんにちはー (´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> でも、まだそんな行事をやっている学校が あるらしいですよ~(´▽`*)
へぇ♪そうなんですね! なんか良いなぁ~

> 昔の学校の行事の方が 為になることが 多かったように思えます。
そうかも知れないですね。
週休2日じゃなくて、土曜日半ドンとかも楽しかった (*^^*)
そうやって考えると、なんだか大人の都合だね。。。

> ウチの実家が昔、アスパラ農家で 手伝いしたり 肥溜めに落ちたり(笑)
> 蕗やワラビなんかも 教えられて取っていましたよ~
そうだったんだネ (´ω`) 
育てたモノ、なっているモノを採るってありがたいことなんだよね。
今思えば・・・の話だけど (^_^;

私の方こそ、はちゅんさんのお手伝いの思い出(肥溜めに落ちたり)のこと
聞かせてもらえて、ほっこりしました♪ ありがとです (*^^)v

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/05/21 10:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/113-543020bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list