09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

夢の”お風呂”を造りたい♪ 

口に出すのも悔しいですが、寒いですね~

こう寒いとあったかいご飯と、ぽかぽかお風呂
何よりのごちそうです

若いときは「シャワーで充分じゃね?」と言ってても、
どっぷりと湯船に浸かりたくなるんですよねー
なぜか・・・ カコーン


私の夢のバスルームは・・・

大きく開口するガラス窓があって、
そこからパティオ(中庭)が眺められます。
浴槽は手足がぐんと伸ばせて、時にはジャグジーに。
天井にも一部天窓を付けて、月見風呂もできたり。

バスルーム1
ぽわーんと描く夢っていうのはいくらでも浮かびます。

けれど、実際に造るとなると、こまかい話になってきますね。

例えば、使い勝手のこと
お手入れやお掃除がしやすいか (カビ・水はけ)
寒くないか
危険ではないか ・・・などなど。

となると、ユニットバスが機能的と言えそうです。
(在来工法で趣味趣向をこらすのも、もちろんOKですよ!)

でもメーカーはたくさんあるし、
それぞれに色んな商品を出しています。

それらを全部頭に入れて
好みのものを選択するなんて、無理な話ですよね
自分の好みも盛り込みたいし・・・


そこで我らがボスに、ツッコミを入れて頂いた結果がコレ

バスルーム2
ツッコミどころ満載だったようです

そもそも、バスルームの広さ・向き・位置を考えたか?
出入り口の位置や大きさは?

窓を壁ギリギリに取り付けるとなると、工費UP↑

場合によっては、天窓を開ける意味<リスク、、、となるよ

頭の向きが逆。全自動給湯なら水栓いらないので、材料費DOWN↓

浴槽と壁面に「手すり」が必要では?
シャワーの位置をズラす→「手すり」を兼ねることが可能
水栓の位置をズラす→入浴時と清掃時、どちらも便利

照明の明るさは足りてる?

換気乾燥機をつけるなら、物干ポールもつけるんでしょ?

・・・その他、窓の目隠しのこと、へんな位置の棚のこと、
いろいろ出てくる出てくる・・・


このバスルームで「どんな風にくつろぎたい」のか
プラス
使い勝手」のことから、「メンテナンス」のしやすさ、
将来を含めた安全性」、「施工にかかわる」こと・・・

お風呂ひとつとっても、奥が深いんだね~

でも・・・あれこれと、図解を交えてのアドバイス
とても楽しい有意義な時間でした




家のこともっと知りたいよね~

くわしくはコチラ→ http://www.towaken.com/







Posted on 2010/11/18 Thu. 19:10 [edit]

category: バスルーム

TB: 0    CM: 3

18

コメント

細かい事まで 

お客様へのご提案
出来るから最高デスね!!
小さい疑問から話が進む。
とてもいい事ですよね!!

URL | きらく #- | 2010/11/20 08:51 | edit

いいブログですね 

主観がいいですね。

女性の観点

うん~ん !

とっても大切です。

URL | naka #- | 2010/11/23 11:53 | edit

お風呂とキッチン! 

こんばんは
いつもコメントありがとうございます

お風呂とキッチンは気に入らないからと言って直ぐに変えらる
物ではないですから、10年15年先を見据えて考えたいもの
ですね!

わたしは、キッチンはオープンキッチン派です(憧れですけど)

URL | choco-chip #- | 2010/11/24 21:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/11-7ee3def7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list