09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

さくらのおもひで 

桜の花が、少しずつ散り始めてきてしまいました。

花の命は短いですの~(´ω`;)
でも花びらが散る風情というのも、なかなか良いものですよね。


ますかっとはこの時期になると、必ず思い出す詩があるんです。

『あはれ 花びらながれ』 で始まる、三好達治の『甃(いし)のうへ』

中学の時、国語の授業で習ったんです。たしか。
もうかれこれ30年も前のこと。


ここからは、ますかっとの妄想解釈ですけど。。。

古いお寺の庭、桜の花がはらはら散っている中を
女子高生達が「うふふ」なんて言いながら歩いていて
オレ(30代後半ぐらいの男の人)は
その様子を微笑ましく眺めているんだけど
心の中は超ロンリーなんだぜ。



・・・原文の美しさとか世界観が台無しです ( ̄▽ ̄;)
でもまぁ、そんなニュアンスかと。

詩の全部を覚えているわけではないけれど
美しくて、ちょっと切ない光景が浮かんできて
思春期ぴっちぴちのますかっとには
なにかキュンと来たんでしょうねぇ (≧▽≦;)b

“ぴゅあー” だったんだべな、“ぴゅあー”
おーい!どごさ行ったー?? (`ノO´)ノ



桜の花びらが散る中で、あなたは何を思い出すでしょう。
・・・ま、そこは深く追求しないでおきましょうね (*^^) 


やがて今度は、新緑がまぶしくなってきますよー♪♪





Posted on 2012/04/26 Thu. 18:17 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

26

コメント

こんばんは(^^)/ 

さくら。早いところが今満開です。
あとはチラホラと咲き始めました。

秋田市の標準木。2日前に開花宣言!
それが今日満開だそうです( ・_・;)
2日間暖かかったからですかねぇ…。

URL | とんそく #L9s05DP. | 2012/04/26 21:29 | edit

早い 

本当に・・・
さくらが散り始めたら
早いです・・・あっという間に
しかし、花が散るって…さみしい気持ちです。

“ぴゅあー”って言葉がでるんですから
マスカットさんはきっとピュアーなんですよ。

URL | きらく #- | 2012/04/27 07:35 | edit

No title 

桜が散る中で何を思い出すか・・・
ますかっとさんのような“ぴゅあー”なことは
ないな。。。
実家の近くには、山はあったけど、桜の木ってなかった^_^;

大人になってから桜の名所の近くに住むようになり、
桜ををみる機会もできました。
散っている桜をみて、「ありがとう」って
思います。

URL | Mie #1ajBg2jw | 2012/04/27 09:30 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> さくら。早いところが今満開です。
> あとはチラホラと咲き始めました。
秋田にもいよいよ春~♪ですねぇ(*^^*)

> 秋田市の標準木。2日前に開花宣言!
> それが今日満開だそうです( ・_・;)
> 2日間暖かかったからですかねぇ…。
咲くのが遅かったのに、あっという間に満開。
もうちょっと楽しませて欲しいのに
つれませんねぇ(^^;

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/04/27 10:32 | edit

きらくさま♪ 

きらくさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> しかし、花が散るって…さみしい気持ちです。
綺麗なんだけど、やっぱり少しさみしいですね(・_・、)
でもその分、また来年咲いてくれるのが楽しみに
なるんでしょうね♪

> マスカットさんはきっとピュアーなんですよ。
うん。知ってた( ̄ー ̄*)
分かってくれるの、きらくさんだけだよー(笑

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/04/27 10:48 | edit

Mieさま♪ 

Mieさん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

あははは( ̄▽ ̄;) ぴゅあー

> 大人になってから桜の名所の近くに住むようになり、
> 桜ををみる機会もできました。
今年も福島に居ながらにして、
大阪の綺麗な桜をたくさん見せていただきましたよ(*^^*)

> 散っている桜をみて、「ありがとう」って
> 思います。
本当にそうだね~
毎年咲いてくれて、そんなことも喜びになってるんだと思うと
感謝したい気持ちになりますねぇ(u人u*)
私からも「ありがとう」です♪

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/04/27 11:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/109-9fc551a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list