窓のないバスルーム

家の中で湿度が高くなる場所のひとつ、バスルーム 

私の住まうアパートでは、浴室窓が付いていないので
湿気を逃がす手段は 「換気扇」 しかありません。

結露のことを調べる以前の私は、
入浴後に 「連続運転」 させて、寝る前に 「タイマー運転」 MAX90分。
これを、浴室出入り口扉 「全開」 でやっておりました。

でも。
扉の下部にガラリが付いているので、 「全開」 は逆効果だったと知りました。
かえって浴室内の湿気を宅内に広げてしまっていたようですね 

それからは、
入浴後に 「連続運転」 させて、寝る前に 「タイマー運転」 MAX90分。を
扉をきっちり閉めた状態でやっています。

気温や換気扇の運転時間によって、違いはあるものの
床の乾き具合は明らかに良くなっている感じがします。

ちなみに一晩中、換気扇を回しっぱなしにしてみたところ
朝にはすっかりカラッカラになっていました。
確かに良いけど、毎日続けたら電気代はどうなるかなぁ??


ではここで、電気料金の計算方法をご紹介しておきましょう。
取扱い説明書などが保管してあったら、やってみて下さい!

消費電力(W)×運転時間(h)×電気料金単価(円/kwh)=電気料金

仮に浴室換気扇の平均消費電力を20W、一日の運転時間を8時間、
電気料金単価を22円/kwhとした場合・・・

20(W)×8(h)=160(W)
160(W)=0.16(kw) ← ここで0.001を掛けて(W)を(kw)に換算しますよ~
0.16(kw)×22(円/kwh)=3.52円

一日当たり約4円、一か月続ければ120円という計算になります。

ふむ。
これを高いと見るか、安いと見るかは、あなた次第。


この前、電気エネルギーを大切に使いましょう!!って言ってなかったっけ?
と、思われた奥様方。

 換気扇の運転時間を短縮する方法は、ちゃんとあるのじゃ♪

『できるだけ早く、湿気の元となる水分を除去すること』

例えば、入浴を終えた最後に、浴室の壁と床の水気をササッと拭き取る。
これだけ。 

道具は何でも良いですよ~
バスタオル、スクイージ、お父さんが脱いだグンゼシャツ。。。
どうせ洗濯するし 

とにかく、なるべく早く水気を取り除き、
あとは出入り口扉を閉めきって、最低3時間は換気扇を回す。

出入り口扉に換気ガラリが付いていない場合は、
 少ーし開けた状態にしておいて下さい。

    【補足 By ボス
      最大でも2.5センチ程度が、うまく空気の対流を起こすのだとか!
      スキマ風が寒いのは、そういうことなんですって。
      なるほどねー
 

これでバスルームを、効率よく乾燥させることができるそうですよ。
これからの季節には、カビの予防にもなっちゃいますね♪

浴室に窓がないタイプのお宅は、こんな方法を試してみては
いかがでしょうか~?


家のこともっと知りたいよねっ 

詳しくはこちらから  http://www.towaken.com/



No title

こんばんはー
一ヶ月120円ですかー
高くはないですねー

ほんでも電気代が一ヶ月
1万~2万なんだけど~?
応援

2012.05.09 19:01 重箱石 #SzGz/ufI URL[EDIT]
重箱石さま♪

重箱さん♪ こんばんは~(^^ゞ
いつもありがとうございます☆
今日は一関もぐずついたお天気だったかなー?

> ほんでも電気代が一ヶ月
> 1万~2万なんだけど~?
やっぱり消費電力がデカいやつが、居るんですねぇ。
かと言って、どうしても必要なものはあるし
暮らしぶりに合わせて、上手くやりくりするしかないのかなぁ。

一度、家の中の「消費電力バカ食い家電」を探してみようかな。
エアコン、暖房便座の他にも居るかな~?( ̄▽ ̄;)

2012.05.09 19:22 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
No title

こんばんは~

お風呂に窓がついているのが希望だったけど
叶えられませんでした。
いつもお風呂のあとは水分を拭き取って
浴室乾燥3時間にして乾かしています。

水分を拭き取るとカビの繁殖も抑えられて
いいかな~と思っています。

ぷぷぷ・・・お父さんが脱いだグンゼシャツかぁ
検討してみようかな~ (∩.∩)

2012.05.09 20:03 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
Mieさま♪

Mieさん♪ こんばんは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

Mieさん完璧!!
もうすでに日頃から、されていたんですね♪
頭が下がります~m(__)m

昔ある女優さんは、旦那さんの脱いだシャツを
バスマット代わりにしてるって話してたけど
そんなコトしちゃ駄目よねぇ~( ̄▽ ̄;)

2012.05.09 20:54 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]
こんにちは^^

やっと暖かくなったと思ったら、すぐに湿度が上がってきますね~。

うちもお風呂に窓がないんですけど、入浴後はスクイージで払って、
その後、拭き取り用のクロスで拭き取って、換気扇を数時間回してます。
今の所カビは出てないです。拭き取り用のクロス(何というのか分からないのですが)
はちょっと高いけど、とても良いです。タオル類に比べると乾きやすく、
それがまた湿気の元にならないで済みます。^^)

換気扇の電気代計算して頂き、ありがとうございます。
湿気でカビる不快と掃除を思うと、安いと感じますね。
ではでは~。

2012.05.10 11:55 もふもふ903 #- URL[EDIT]
もふもふ903さま♪

もふもふ903さん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> やっと暖かくなったと思ったら、すぐに湿度が上がってきますね~。
ほんとですねぇ。
関東甲信は今日も大荒れとか。。。お気をつけて下さい!!(>_<)

> うちもお風呂に窓がないんですけど、入浴後はスクイージで払って、
> その後、拭き取り用のクロスで拭き取って、換気扇を数時間回してます。
以前コメント頂いたのを覚えていますよ♪(^^)v
実は・・・今回調べてみて、
もふもふさんが普段からされていたことは、理にかなっていたんだ!!と思って
改めてリスペクトする私なのです。
なかなか真似はできないんですけどね~(*^^*)

> 湿気でカビる不快と掃除を思うと、安いと感じますね。
カビを生やして、洗剤や漂白剤で落とす・・・。
お金を掛けてイタチごっこをするよりも、ずっと衛生的で経済的ですよね♪

2012.05.10 14:02 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
こんにちは♪

お風呂、これからの季節、カビさんがね~(;´д`)トホホ

ウチは窓も付いてるし換気扇もあるけど
オババが「電気代が勿体ない!」ってすぐ 止めちゃうんですよ。(ノД`)
壁は乾いてますが ゆかはビッチャリって事が多いです。

昔は 窓洗いのワイパーで水気を取ってましたが 面倒で・・・(^▽^;)
うーん、頑張ってやってみるかな~
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

カビにデカイ顔、させないぞぉ!!

2012.05.11 15:17 はちゅんねこ #- URL[EDIT]
はちゅんねこさま♪

はちゅんさん♪ こんにちはー(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> ウチは窓も付いてるし換気扇もあるけど
> オババが「電気代が勿体ない!」ってすぐ 止めちゃうんですよ。(ノД`)
そう言ってましたよねぇ(^^;
どんどん頑固になっていくからね~困ったもんだ。。。

> うーん、頑張ってやってみるかな~
> エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
やった方が良いことは間違いないけど
ストレスになるようだったら無理しないのも大事♪って思ってます(^^)v
頼れるモノには頼りながら、カビをやっつけて行きましょうゼ!!

2012.05.11 17:21 ますかっと #WiBucywE URL[EDIT]
我が家は・・・

ブログ名を変更したえいさんです。

濡れたバスタオルを干したまま、浴室換気してるから時間かかるんですよね~

1日4円か~

なるほどね。もっとかかるのかと思ったよ。。

2012.05.12 22:08 えいさん #- URL[EDIT]
えいさんさま♪

えいさん♪ おはよっ(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

ブログ名を変えたんですね!
ちょっと笑っちゃった(^m^)

お風呂の換気扇だけに限ると意外に安いよねぇ。
あ、でもえいさん家はアレかな?
浴室乾燥が付いてるとしたら、ちょっと違うかも…
調べてみますね (o^-')b

2012.05.13 09:18 ますかっと #iB0LQUFY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する