09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

電気はどのくらい足りなくなるの? 

先日、稲妻を見ていて思いました。
アレをどこかに貯めておいて、電気として使えたらなと。。。

電気のことを考えない日はないくらい考えています。
日本の電力の未来は、どうなるんだろう??

いや、私の脳みそから何も出てくるわけじゃないし
余計なお世話なんですけどね(^_^;


5月5日に、北海道電力泊原発3号機が定期点検に入ることによって
国内の原発稼働はすべてストップすることになるそうで。

このままだと、電気が今までのように使えなくなる日が来るの?
ちょっと不安を感じてしまいます。
今や日常生活のあらゆるところに、電気が使われていますもんね。

電気・ガス・石油といった家庭用のエネルギーの消費量は、1995年頃から横ばい。
でもその内の電気の割合が増え、半分程になっているというデータもあります。

家の中で多少の不便があったところで、慣れてしまえば平気かも知れないけど
どんな所に、どんな不都合が生まれるのか・・・
良く分からないだけに、一層心配になっちゃいます。


国内に54基ある原発による発電量は、日本の発電総量の約30%なんだそうです。
30%!? もっと多いかと思ってました。
いやしかし、3割といったら影響は少なくないですねぇ。
昨夏のような需給制限を覚悟しておいた方が良いのか??

限りのある貴重なエネルギーを大事に使おうという意識は
どんな世の中でも、良い心がけであることに違いないはず。。。
現に去年は、企業や各家庭での節電の努力が、予想を上回る結果に結び付いたんですよね!


どうしても必要ではない部分はちょっと控えて、その分を必要な誰かに使ってもらう。
みんながそんな気持ちで分かち合えれば、
危機を乗り越える力になって行くような気もしたり。。。甘い?(^_^;

今年ボスのお家では、15%の節電を目標にやってみようと話しているらしい。
そぉかぁ。
ウチも挑戦してみようかな~<(`^´)> 冬場の電気代、かさんじゃったし。
そうだ♪ オフィスの中でも、やってみましょうかね!

ある程度のデータが揃ったら、ここで報告してみたいと思います♪



家のこともっと知りたいよねー

詳しくはコチラから http://www.towaken.com/



Posted on 2012/04/19 Thu. 17:17 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

19

コメント

No title 

おばんですー
電力不足=原子力発電再開
その考えは危険だよねー
節電もですが
他の発電を、さっさと考えて施設を作れ
そう言いたいですねー
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/04/19 20:04 | edit

こんばんは(^^)/ 

知っていると思いますが、発電所がある自治体には国から発電量に応じた交付金がありますよね。あと大きな発電所があるとそこで働ける方々もいっぱいいるわけで、国はそれを前面に出して地方に大きな発電所を作りました。安全だと言って・・・。だったら東京湾岸に原発を作れって言ってた方々もいました。
ダムだってそうですよ。東京のためにダムの底になった生活圏が今までどのくらいあったか?

東北は原発がなくても、電気が足りなくても何とか凌げると思います。ん~。書こうと思ったことをここで忘れた~(^^;

すみません。思っていたことのほんのちょっと場所を借りたことをお許し下さいm(_ _)m

URL | とんそく #L9s05DP. | 2012/04/19 22:30 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちは(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> 電力不足=原子力発電再開
> その考えは危険だよねー
それに関しては、私も思うところあるのですが
とにかく今のまま無条件には認められません!!

> 他の発電を、さっさと考えて施設を作れ
今回調べて分かったのは、火力発電の役割の大きさです♪
更に技術を高めて、燃料ガスを安く安定的に輸入できれば
心強いんじゃないかと思いました。
あとは、再生可能エネルギーにももっと力を入れても良いかも
知れませんね(^_^)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/04/20 11:03 | edit

とんそくさま♪ 

とんそくさん♪ こんにちは(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!

> すみません。思っていたことのほんのちょっと場所を借りたことをお許し下さいm(_ _)m
いえいえ(^^)ゞ
とんそくさんの思いの一端を知ることができて、嬉しいです!!

電気の、特に原発のことについては、私も胸の内をすべて書くことが
できないでいます。
個人的なブログではないので、触れることにも躊躇しました。
福一を抱える県民として、とても複雑です。

電力量は、自家発電など表面に出ない数字がかなりあるらしいですねぇ。
ちょっと安心しました(u.u*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/04/20 11:31 | edit

こんにちわww 

うん。難しい問題ですよね?
今、できることは、どれだけ電気を節約できるか?ですよね?
パンダも、なるべく電気を節約しようと思っております。
夏は特にですよね?
去年のように、みんなが協力して臨めばなんとかなるんじゃないかな~?
でわ、 see you~~

URL | パンダの夢 #- | 2012/04/23 15:35 | edit

パンダの夢さま♪ 

パンダの夢さん♪ こんにちは~(´ー`)ノ
いつもありがとうございます!
今日は雨模様ですが、お元気ですか~(@_@。

> パンダも、なるべく電気を節約しようと思っております。
節電ナカーマ( ^^)人(^^ )ですねっ!!

> 夏は特にですよね?
> 去年のように、みんなが協力して臨めばなんとかなるんじゃないかな~?
暑さが厳しくなければ、ありがたいですけどねー(^^;
なんとかしてしまうのが、この国の人々の真面目なトコですな♪
家計のためにも、無理のない程度にやって行きますか~(*^^*)ノ


URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/04/23 16:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/106-863782cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list