07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

Dilemma~ジレンマ~ 

台風並みの暴風雨、無事にやり過ごせたでしょうか?
本当に怖い思いが続きます。

吹雪
昨日は時折激しく吹雪いたけれど、積もりませんでした。
猪苗代では国道も圧雪状態だったらしいです。。。
春はの~んびりやって来るつもりらしいですね(^_^;)


でもさすがにもう4月。
だんだんと暖かい日も出てきました。
寒さや雪から解放されて行くと思うとちょっと嬉しい(^^♪

・・・となると、湿度の管理も楽チンになるでしょう。

室内の温度は、ちょっと暖房すればすぐに20℃を超え
湿度計の数値も40%程度と、まぁ快適♪
温湿度計0320

なのに結露してますよ? あれれ?(^_^;)
サッシ結露0320

ほんとはこの時、室内に洗濯物を干しつつ石油ストーブで暖房中。

実は、電気代がぶっとびー!!になったもんで
エアコンの使用を止めてみたところ、こんな感じのことが多くなりました。


皆さんのお宅ではいかがですか?
この冬の電気代、やっぱり高くついちゃいました?

ウチでは、12月までと比較して、1月・2月の電気料金がおよそ倍増!

厳しい寒さが長く続き、暖房や給湯に時間がかかってしまうせいで
多くのお宅で、光熱費が例年以上に増える傾向だったようです。
それぞれ生活事情の違いはあれど
ぴーちの自宅でも、ボスのとこでも電気料金は激増した模様。
この冬の寒さは、それだけ異常だったということですね。
 
そんな中で 「結露させない」 ことに躍起になって
エアコンや換気扇をバカスカジャンジャン使いまくったことが
電気代アップ↑ に拍車をかけてしまったようです。
何事にも 「中庸」 が大事ですな (-。-)y-゜゜゜ 


家を健康な状態に保つためには、できるだけ結露を防ぎたい。
結露防止にはエアコンや換気扇が効果あり!ってことは確認済みです。

お風呂もトイレも換気も、生活のあらゆる場面において
大なり小なり電気を使わなくてはならない以上
ある程度の光熱費アップは、致し方ないことなのでしょうかねぇ。

まぁ、暖かくなれば窓を開放して換気することもできますし、
年間を通して考えれば許容できないこともない話ですが。


とりあえず、このビショビショ状態はよろしくないですね!
ちょっとばかりジレンマを感じる、ますかっとでした(^_^;)

 

家のこともっと知りたいよねー(*^_^*)

詳しくはこちらから  http://www.towaken.com/


Posted on 2012/04/05 Thu. 18:09 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 6

05

コメント

寒い冬 

ぴーちますかっとさん、こんにちは。
広島でもホント、今年の冬は寒くて長かったです。
我が家の薪ストーブ用の薪も、もう半月冬が続いていたらアウトでした(汗)
ですが、お陰様で光熱費は平年並みに抑えられています(自慢(*^_^*)自慢)。

URL | エコエコ薪ストーブ #- | 2012/04/05 23:08 | edit

エコエコ薪ストーブ様♪ 

エコエコさん♪ こんにちは(´ー`)ノ
いつもありがとうございます☆

> 広島でもホント、今年の冬は寒くて長かったです。
> 我が家の薪ストーブ用の薪も、もう半月冬が続いていたらアウトでした(汗)
薪の確保は毎年大変なのでしょうねぇ!!
なんでもかんでも燃やせるわけじゃないですし(^_^;

> ですが、お陰様で光熱費は平年並みに抑えられています(自慢(*^_^*)自慢)。
うん、とっても羨ましいですよ♪
じっくりと暖かくて、天板で美味しいものが出来ちゃうし、
何より炎が見えるのって凄く癒される気がします!
薪ストーブのあるお家に、いつか住めたらいいな~(*^^*)

URL | ますかっと #WiBucywE | 2012/04/06 10:15 | edit

No title 

おばんです

んー、換気かなー
網戸を年中つけっぱなしですから、
奥座敷、風呂場、台所を、ちょくちょく開けてますー
応援

URL | 重箱石 #SzGz/ufI | 2012/04/06 19:26 | edit

いや~死ぬかとおもいました!! 

仕事帰りに、突風にあおられて反対車線にはみ出したけど、

どうがんばっても戻れない~~~っっ。。

しかも、対向車が走ってきて危うく正面衝突するところでした~~

バイクの怖さを久しぶりに思い知らされましたよ・・・

一瞬死を覚悟しました(怖)

URL | えいさん #- | 2012/04/06 22:33 | edit

重箱石さま♪ 

重箱石さん♪ こんにちは~(^^ゞ
いつもありがとうございます!

換気ってホント大事。
だけど冬は寒くて、ちょっと辛いねぇ(^^;)
気持ち良く窓を開けられる季節も、もうすぐ♪
無理して風邪ひかないようにして下さいね(*^^*)

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/04/07 12:40 | edit

えいさんさま♪ 

えいさん♪ こんにちは(^^ゞ
いつもありがとうございます!

あの天気の中、バイク通勤したの!?Σ(゜Д゜;)))
怖かったべー!!
無事で良かったよ(T_T)ハァー

まだ肌寒そうだけど、気をつけて走って下さい(o^-')b

URL | ますかっと #iB0LQUFY | 2012/04/07 12:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/101-89dcd523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list