09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

システムキッチン 

 朝 晩かなり寒くなりましたね~ 
 朝、お布団から出たくないですよねっ私だけ
 
 今回は、システムキッチンのお話をしたいと思います。

 キッチンも色々な種類がありました

 大きく分けると5つのタイプに分かれるそうです。

 壁付型キッチン I 型  最も一般的
 『壁側に置いたり、部屋の中央に置いて対面型に』
  無駄が少なく省スペースで左右に動くだけで
  作業が出来る


 Ltype L 型 台所の隅にL型に
 『動線が短くて効率的なレイアウトだが、人によって調理がしづらいと感じる場合がある』 
  洗い物をしながらコンロにかけた鍋のチェックがしやすい

 Mtype 対面型  壁側と反対側に平行に設置 
 『収納スペースがたっぷりとれるが、狭いスペースでは使いにくくなる場合がある』
  左右の動きと回転動作で作業が出来て効率的

 Utype U 型 便利独立型キッチンに最適
 『広い部屋のスペースと二ヶ所にあるコーナー部の収納が必要』
  インテリア性の高い配置が可能なのでシステムキッチンに 
  こだわりのある人にピッタリ

 アイランドキッチン アイランド型  部屋の中で独立した島のようになるキッチン
 『家事仕事は楽になるが、かなりのスペースが必要。オープンなので人目につきやすい』
  360度どこからでも調理に参加でき家族や友人達と調理が楽しめる
  配膳や後片付けもしやすい

 I型3

 となると私の家は、I型の対面型に入りますかね

 対面型だと

 料理を作るのも片付けするのもテレビを見ながら出来るし

 リビングに誰かいれば会話も出来るので孤独感がなく、とっても楽しいです

 カウンターには出来た料理を載せれるので運びやすく片付けもしやすいです

 なのでキッチンには結構、満足していました・・・

 だけど、こんなに色々な種類があると知らなかったので・・・
 (建て替えしてから住んだから仕方ないかぁ~)


 毎日、使う大切な所だから生活スタイルにあったもの

 家具を選ぶようにキッチンも楽しく選びたいですよね~ 


 
 家の事もっと知りたいよね~ 

 くわしくは、こちら http://www.towaken.com/
  


  

Posted on 2010/11/12 Fri. 16:19 [edit]

category: エアコン

TB: 0    CM: 3

12

コメント

色んなキッチンありますね!! 

アイランド型やU型憧れは色々ありますね!!
スタンダードな対面が一番人気なのかな?
うちは背面なので孤独に調理です(笑)

最近寒くなりましたね(●^o^●)
嫁も一緒・・・お布団から出たくない・・・・・・・・
カメになりたい・・・(>_<)

URL | きらく #- | 2010/11/13 08:42 | edit

ご心配・・・ 

体調管理ちゃんとしないといけませんね(>_<)
やっと主婦業が出来ています。
1時からはお仕事モードで図面や請求書作成に!!
お天気も良くなったからよかったのかな?
ご心配おかけしましたm(__)m

URL | きらく #- | 2010/11/16 11:51 | edit

こんにちは 

コメントありがとうございました。

うちのキッチンは、I型の対面型のようです。
・・・が、こんなに広くなーい。
料理の最中は、段取りを考えしないと、
いろんなものが大渋滞です^_^;

URL | Mie #1ajBg2jw | 2010/11/17 15:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://towakk.blog74.fc2.com/tb.php/10-86587ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list