08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

みちのく阿波おどりin郡山 

16日からの三連休。
初日の土曜日は、久方ぶりに汽車で出かけてきました。


4つ前の駅から乗車した両親と合流して、水郡線に揺られること5分。
郡山駅前でのイベント見物のお伴でした。


みちのく阿波おどりin郡山 2017

Facebook



到着した頃、駅前の西口広場は100人超の見物の人々で賑わっていて
カメラ小僧、否、カメラ爺もあちらこちらに。


ずらりと並べられたイスに腰を落ち着けた頃には
「連」と呼ばれる団体ごとの演舞も、すでにいくつか進んでおりました。





特に興味があるわけでもなかった「阿波おどり」でしたが
実際目の当たりにしてみると、なかなか素敵でして。


たおやかな女踊り。

DSC05859.jpg
 ※写真はお借りしています。

笠と裾除けの後ろ姿がなんともあでやかでございます。
が、見た目の優美さに反して、かなり過酷そう。。。(゚Д゚;)


下駄を履いて常につま先立ちの状態。
しかも拍子に合わせて、つま先をトン!とやったりするもんだから
鼻緒の部分に体重が掛かって痛そうだし


腕はずっと「万歳」の高さに上げっぱなしで
指先がキレイに見えるように神経を集中させている様子
なおかつ笑顔。。。

相当大変だよこりゃ (´・ω・)





でも本当、「百聞は一見に如かず」だなぁ。


滑稽で豪快な男踊り、しなやかで凛とした女踊り、
跳ねるような二拍子で踊る人や見る人を盛り上げていくお囃子。


老若男女の笑顔につられて、心が湧き立つような秋の夕べでした (´艸`*)



IMG_1070.jpg





Posted on 2017/09/29 Fri. 20:33 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 10

29