07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

なんという朝 

今朝のミサイル騒ぎは、ちょっと驚きましたね。



私のアパートの目の前に、防災行政無線のスピーカが設置されているおかげで
突然の大音量アラートに困惑。

このアラート音がなんだか今一つ、危機感を感じないというか、
アニメの効果音っぽいというか。

対象地域のみの通知らしいので、聞いたことがない方は試聴しておいた方が
良いかも知れませんよ。


↓ こちらのサイトで弾道ミサイルに関するサイレン音が聞けます。
内閣官房国民保護ポータルサイト

いつ自分の方へ、ミサイルが飛来してくるか分かりませんから。





でもって、「頑丈な建物か地下」へ避難するよう勧められるのですが、
これにも困惑。

この築20年の賃貸アパートは「頑丈な建物」という認識で良いのか否か。
この中で比較的安全と思われる場所はどこなのか。

とりあえず、防災無線とテレビがワーワー言っている最中
トイレに避難することにしたのです。

が、我が家のトイレは照明と換気扇が連動する仕様になってまして
換気扇の音で、無線とテレビからの情報が聞こえない。

仕方なく居間に戻って、外の様子をうかがってみたり
キッチンで冷凍ブロッコリーをチンしてみたり・・・

そうこうしているうちに、ミサイルは通過したらしく
静まり返っていた周辺の人々も、ようやく動き出したといった感じでした。





朝の時点では直接の被害は出ていなかったものの
迎撃システムは追いつかなかったし、

「発射直後から北朝鮮ミサイルの動きは完全に把握していた。」
エラそうに総理が言った割りには、結局寝首を掻かれてますよね?

だとすれば、やはり個々に自衛策を講じるしかないのでしょうか。
自然災害と違って幸いな点は、ある程度の予測ができるところ。

今回の、エムネットとJアラートの運用の中で
浮かび上がった問題点は、今後に生かされなくてはなりませんね。

私たちの業界的には、地下室やシェルターの設置・・・なんていうことが
これから現実味を帯びてくるのかも知れません。


こちらはお医者さんの目線から
【北朝鮮ミサイル】Jアラートが鳴ったらどうする? ~生存のために 医師の視点~





それにしても、あの刈上げ!!
いい加減にしてほしい。






Posted on 2017/08/29 Tue. 20:54 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 4

29