2017年04月 の記事一覧

作戦始動・・・いきなりの頓挫

いよいよ新年度が始まりました!!


・・・なんて言いつつ、もう2週間以上経ってしまっていますが  ( ̄▽ ̄;)





DSC_0040.jpg

久々の更新が、一升瓶の画像から始まるなんて
フザケてるんじゃないのか!? (。-`ω-) 



いえいえ、少々「つかみ」を意識はしましたが
ますかっとが今年の年初から真面目に取り組んでいる
ちょっとしたイベント準備のひとコマなのであります!  (`・ω・´)ゞ







福島県須賀川市立某中学校。

DSC_0032.jpg


その昔、卒業を前にした、ますかっと等クラスメイト41名は
この学校敷地内の土中にタイムカプセルを埋め込んだのでした。


DSC_0035.jpg


5年後の成人式を迎えたタイミングで掘り起こし、
中に仕込んだウイスキーをみんなで飲もうじゃないかという目論見だったのに
それから幾星霜、なんやかんやのうちに35年も経ってしまいました。



いよいよ五十路を迎える今年の夏に、長い間置きっぱなしの忘れ物を発掘し
ついでにクラス会で酒盛りしようじゃないかという話が持ち上がり
この日の現地調査と相成ったのでした。



が。 しかし、35年という時間は伊達じゃない!!
あらあら、だいぶ様子が変わっとるやんけ・・・Σ(゚Д゚)

DSC_0031.jpg

犬走りの外の段差は、盛土・砕石敷きですっかりなくなっているし
おまけに50ミリ下はしっかり転圧されていて
とても手掘りできるような状態ではないことが判明。。。





おおよその当たりを付けておいて、本番に向けて段取りを進めようという矢先に
これは当初の大前提からして危うくなってしまった ( ̄ー ̄;)



まぁまぁ、とりあえず場所を移して、
今後の方策を考えましょうよ、っていう場面に最初の一升瓶があったという訳です。





張り切って準備を進めてきただけに、何とか良い方向に向かえれば良いのですが。
さてどうなる!? 3年3組のタイムカプセル発掘大作戦!!
( `ー´)ノ