2016年09月 の記事一覧

夕風そよぐ宇津峰の・・・

8月最後の日曜日、実家に向かって車を走らせていたら
宇津峰山の上の雲間から明るい色が覗いていたので、行ってみることにしました。

IMG_0792.jpg

県道233号、小塩江の塩田集落の中を進んで行きます。




間もなく、村の鎮守様を発見。

IMG_0836.jpg  IMG_0835.jpg
村社 菅舩神社


IMG_0834.jpg
「定  一、車馬を・・・ 一、魚鳥を・・・ 一、竹木を伐・・・ 一、社殿・・・ 右・・・」
判読不能。 


IMG_0833.jpg






県道は少しずつ細くなり、やがて集落を抜けて、本格的に山の中に突入していきます。

IMG_0793.jpg  IMG_0794.jpg
対向車が来てもすれ違えない細い道。
写真で見ると明るいけど、実際はもっと暗く鬱蒼としていて怖いほど。

とてもじゃないけど、車を降りて撮影する勇気はなくて、ガラス越しにシャッターを切る。


野生動物が飛び出してくるんじゃないか・・・!?
遭難したらどうしよう?

でももう前に向かって走るしかないじゃない!!




不安と後悔を打ち消しながら進むと・・・

IMG_0795.jpg  開けた四辻に出た。




さらに左折してちょっと行くと、市民の森に着く♪

IMG_0814.jpg  IMG_0813.jpg
市民の森




駐車場から望むと、眼下には須賀川の町。  山から秋が近づいてきてる。。。

IMG_0799.jpg  IMG_0802.jpg


夏休みが終わったばかりの木立の中には、人影もなくただひたすら虫の大合唱。

IMG_0805.jpg  IMG_0806.jpg

IMG_0808.jpg  IMG_0809.jpg
キャンプや芋煮会で幾度も遊びに来たけれど、ほんとにめちゃくちゃ久しぶり。
炊事場も通路もテントサイトも、昔と変わらず整備維持されてて嬉しくなりました♪


もっと奥まで探検したいけど、ちょっと怖かったので
今日のところはこの辺で勘弁してやります。





市民の森を一旦出て、さっきの四辻まで戻り
今度は宇津峰の登山口に向かって登って来ました。



宇津峰山。 標高677メートル。 
南北朝時代における南朝方の要塞でもあったところで、今でも遺構が見られます。

IMG_0818.jpg  IMG_0817.jpg

IMG_0820.jpg  IMG_0821.jpg
鳥居をくぐって、何度となく登ったこのお山。
訪れるひとも少なくなってしまったのか、記憶に残る景色とは印象が違う。。。


震災後のこの辺りの様子がずっと気になっていたので
今回、自分の目で見に来ることができて、とりあえず良かったけれど。



とにかく日が暮れたら怖いし、アブがたくさん周りを飛び回ってて危ないので
今度は道路状況の良いゴルフ場側に向かって、山を降りてきました。

IMG_0823.jpg  IMG_0827.jpg
また行くべ♪