2016年08月 の記事一覧

お盆徒然  ~其之参~

2016年8月16日(火)



明日は台風が来ちゃうってんで、休暇中最後の羽伸ばし。
こないだは東へ行ったので、今回は西へ行ってみよう! (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




カーナビ無し、所々残る記憶を引っ張り出し、1000円マップを眺めつつ行く旅のはじまり。
郡山南部から須賀川市西部を突っ切って、国道118号線。

IMG_0770.jpg 
稲はぐんぐん、觔斗雲もこもこ。




この後どんどん西へと進み、天栄村に入って鳳坂峠のクネクネへと続きます!

鳳坂峠ライブカメラ


・・・・・

・・・・・

・・・・・


峠越えで余裕がないので、写真はありません ( ̄ー ̄;)

ピーク地点は標高822m、プーさんが出没することもあります。
途中にある羽鳥ダムのこの時の貯水量は、かなり少ない状態でした。






しばらく走って、国道118号線が国道121号線(会津西街道)にぶつかったところで左に折れると
南会津へつながります。

IMG_0772.jpg
下郷町、阿賀川(大川)の河川敷。



IMG_0773.jpg
ここも結構水が少なかったです。



IMG_0774.jpg
阿武隈高地とは雰囲気の違う山容。



IMG_0775.jpg
深い緑と、青と白。



IMG_0776.jpg
パッと見て、お山の名前が分かる・・・そんな人に私はなりたい m(゚- ゚ )



実はこの時私は、ウチのたづ兄が監督を務めた
「ファミリーマート南会津田島店」 を目指していたのですが

1000円マップの大雑把な情報しかない中で
とうとうたどり着くことができないまま、来た道を引き返してしまったのでした。






仕方ねナ。
30年ぶりに、会津鉄道の駅に寄ってみます。


踏切を渡ると同時に、警報機が鳴り出しました。
慌てて駅の駐車場に車を停めて、外へ飛び出したんだけど

IMG_0777.jpg うわーー、会津鉄道下り線のおちりと、

IMG_0779.jpg 上り線の頭が、辛うじて撮れた。

IMG_0780.jpg
ここは、茅葺き屋根の会津鉄道 湯野上温泉(ゆのかみおんせん)駅




高校卒業目前の冬、友だちと4人で列車を乗り継ぎ、湯野上温泉に遊びに来ました。
線路沿いの渓谷に雪がたくさん積もっていて、旅情を感じたものです。

その時泊まった民宿は、今も営業している様子でしたが
当時の駅舎はまだ茅葺き屋根ではありませんでした。



現在の駅舎は、昭和62年(1987年)の暮れに落成。
できてちょうど半年後の写真が残ってました。

160821_103600.jpg
建物にも外構にもポストにも、真新しさが感じられます ☆-( ̄ー ̄)-☆



IMG_0781.jpg IMG_0782.jpg

IMG_0784.jpg IMG_0785.jpg

IMG_0786.jpg  30年を経て、なんとも良い風情。                                                                                                                                                                 



                                                                                                         
列車は上下線ともしばらく発着がなさそうなので、惜しみつつ帰路につくことに。

IMG_0789.jpg
会津も案外、暑いだよぉ (_ _|||)   ワンコもぐだぐだw




帰りのルートは、往路よりも南手にある国道289号線、通称 「甲子道路」 を行きます。

IMG_0790.jpg IMG_0791.jpg

途中、現在県内で最も長い約4.3kmの 「甲子トンネル」 を通る際は
長さのせいでちょっと怖くて疲れたけど、おかげで峠越えはかなり楽チンでした。


まだ新しい道路なので、路面状態も良くて気持ちのいい道行き。
紅葉の季節になったら混むかもしれませんねぇ。。。



紅葉にも雪にも届かない時期に、今回とは逆ルートでリベンジしようかな?

たづ兄、今度はちゃんとたどり着いて
田島のお店をしっかり見て来っからさっ!! (`・ω・´)