10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

日帰りバスツアーで松島へ行く 

かれこれ20数年ぶりに、奥の細道・松島へ行ってきました。





♪エンヤートット、エンヤートット・・・  遊覧船出航です! (^_^)/~

福浦橋





大小の島々に近づくと、
島1 島2



町の賑わいから遠ざかる。
町遠景



この島々が地震による津波に緩衝することとなったと思うと
美しくも健気に見えてくる、って言ったら感傷的すぎ?
島3 島4






地震と津波に襲われながら、町は観光客で賑わい
湾内の復興も地道に進んでいる様子を目の当たりにしました。

景勝地・松島を守り暮らし、盛り立てる方々の強い思いを感じます。

海苔養殖 牡蠣養殖
左は海苔の養殖、右は牡蠣の養殖をしているそうです。




松島湾の水の色が緑掛かっているのは、
栄養分を含んだ川の水が流れ込んでいるからだと船頭さん。

豊かな海で、海苔や昆布や牡蠣が大事に育まれているんですねぇ。




そうそう!
ますかっとは食べられなくて残念なんだけど
町のあちこちにある小屋から、焼き牡蠣の香ばしいかおりが漂ってきていて

『 いやぁ、んめ(美味)がったぁ♪ 』 って満足顔で出てきたお兄さんを見てたら
こっちまで幸せな気分になっちゃいましたよ ( *´艸`)





こんな風に飛べたらいいなぁ♪
海猫1 海猫2

波

遊覧船 五大堂
だいぶ日も西に傾いて、そろそろ桟橋に戻る頃合い。
五大堂も夕日に染まっておりました。




松島に この次はいつ 来れるかな       魔素葛斗







Posted on 2015/11/02 Mon. 20:10 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 38

02