04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

イルカの話 

気になっているニュースがありました。



イルカ漁問題視、日本の資格停止 世界動物園水族館協会
朝日新聞デジタル 5月9日(土)19時5分配信

 国内153の動物園と水族館などでつくる「日本動物園水族館協会」(JAZA、東京都)が、「世界動物園水族館協会」(WAZA、本部・スイス)から会員資格を停止されていたことがわかった。JAZAによると、停止は4月21日付。日本国内の水族館が、和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲した野生のイルカを入手していることが問題視されたという。

 JAZAによると、加盟施設のうち、約30の水族館がイルカを飼育。繁殖で増やしたり、漁網にかかったイルカを保護したりするケースもあるが、太地町の漁で捕獲された野生のイルカについても、各地の施設が入手し展示している。追い込み漁は、イルカの群れを入り江に追い込んで捕獲するもので、この漁によるイルカの入手方法が、WAZAの倫理規定に反しているとされた。

 会員でなくなると、WAZAのネットワークを通じて海外の施設と希少種をやりとりするなどの連携が困難になる場合もある。JAZAは加盟施設と対応を検討し、今月中に漁で捕獲されたイルカの入手をやめるかどうかの結論を出す。



              ↓
              ↓
              ↓
 

結局出された結論は、追い込み漁によるイルカの入手を禁止し、
国際組織に残留を要望することだそうですが。





どうしていつも、捕鯨絡みは目の敵にされてしまうんでしょう? (´・_・`) ナンデ?
ずっと前から不思議で仕方ない。


今回のWAZAによる措置の根拠は、イルカの捕獲方法が倫理規範に違反しているから。
獲りすぎることで、海の生態系が崩れることを懸念するというならまだしも、
獲り方が残酷だとか、なんだか人間のおごりを感じてしまうのは変だろうか。




ケネディ駐日米大使は過去、Twitter上に 「非人道性」 を深く懸念していると投稿しているそうで。
看過できない “人に対する” 非道な行為は、他にもたくさんありますがね。

イルカは可愛くて賢い生き物だから可哀想。 とか、そういうこと?
芸を仕込んで見世物にするのは可哀想じゃないのかな。




イルカを巡って、人間が自分の物差しで言いたいことを言い合ってる。
もし創造の神様が雲の上にいて見ていたら、さぞかし滑稽なんだろうなぁ。

今後、水族館に行ってイルカを観ることがあるなら
きっと感慨深いことだろうと思わされる、そんなニュースなのでした。








Posted on 2015/05/21 Thu. 20:18 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 50

21