03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

電気保安の●●●●ですぅ (*^_^*) 

日が傾きはじめた午後4時過ぎ、事務所の電話が鳴った。


いつものように電話機のディスプレイを一瞥するも、表示はなし。
とりあえず、受話器をとって応答する。





『 こちら 電気保安 の●●●● (以下、電保ちゃん) と申しますぅ。 』


若い女性の可愛らしい声の背後では、ガヤガヤと大勢の話し声がしている。
ハイハイ、テレフォンアポインターの皆さんて事ですね。


    電保ちゃん 『 電力の検査の件でお電話したのですが。 』

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 電気料金の管理をされてる方に、ご確認したい内容がありまして。 』

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 “電気ご使用量のお知らせ” というのをご覧いただけますか?

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 今回、動力が検査の対象になってまして、契約種別が “低圧電力” と
             なっているものを見ていただきたいんですが。 』

    ますかっと 『 はぁ。 』

    電保ちゃん 『 そちら、契約容量は何キロワットになっていますか?



    キタキタキタ ━━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━━ !! 



    ますかっと 『 なんで、そんなこと答えなきゃいけないの? 』

    電保ちゃん 『 検査ということですので。 』

    ますかっと 『 電力さんなら、尋ねなくても契約内容は分かりますよね? 』

    電保ちゃん 『 いいえ、こちらは電気保安です。 』

    ますかっと 『 大体どんな検査なんですか? ウチはお願いしませんけど。 』

    電保ちゃん 『 ブチッ!! 』




・・・切りやがったよ ( ̄∀ ̄)




さっきまでおばちゃんの意地悪にもめげずに、可愛く我慢強く応じていた電保ちゃんが
いきなり電話を切ってきた。


詐欺に礼儀を求めても仕方ないけど、そーとー失礼だろ。




やっぱり、詐欺なんだな!! (`Д´)





数年前からちょいちょい掛かってくる、この手の電話。
その度にこういったやり取りをして、ほとぼりが冷めた頃にまた掛けてくる・・・の繰り返しだ。


事業所関係を狙っているのだと思ってたら
一般家庭にも、それ相応の内容で電話してきたり、訪問してきたりするらしい。


東北電力管内の方は見てちょ。 ⇒ 東北電力HP






そんでもって、この手の悪質行為は全国的に行われているみたいなのである。


●●電力の委託を受けただとか、保安協会の者だとか言って
契約内容を尋ねたり,
電気設備の調査や機器の購入を勧誘することは一切ない
ので
ご注意されたし!!


なのである (^_-)-☆






Posted on 2015/04/21 Tue. 18:44 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 16

21