2012年10月 の記事一覧

新しい風が吹く~♪

先月の初め頃、自宅のエアコンが逝ってしまいました (◎o◎)!!

コンプレッサーが働かなくなってしまったようで
生温い風しか出ないなぁ~と思ったら、室外機のプロペラが止まっていたんです。

エアコンの 「ミソ」 は室外機なんですね?
脚立に上がって、どんなに本体を眺め倒してみても意味なかった。。。(ノ∇≦;)

「あらっ? なんかちょっと調子がおかしいわ!」 と思ったら
まず室外機の様子を見てみることらしいですよ。

えっ!? 知ってた? 恥ずかしいー (//∇//)


それにしても、17年半も使いましたからねぇ (*^^)v
駅前の電気屋さんの若旦那さんも
「これはもう十分元をとりましたねっ♪」 と笑っていました。


何の兆候もなく (多分ね) 突然のことに慌てたけれど
時期的にはもう中休みのタイミングだったので助かりましたよ~。

だけど 「エアコンディショナー」 であるからして
冬も何かとお役立ちです。
散々、「結露、結露」 と騒いだ冬がまた来るのですねぇ ( ̄∇ ̄;)ニャハー

・・・ということで、先週末に交換工事に来ていただきました!!



旧エアコン
お別れの朝。 17年半ありがとう (p_<、)


新エアコン
新品ピカピカっす☆  クロスのヤニは何とぞ見なかったことに!!
禁煙しようかな。。。しないな、たぶん。。。


取説に一応ざっと目を通したところ
フィルターは2週間に1度、掃除機でホコリを吸い
とれにくい汚れの場合はサッと水洗いしましょう♪と、ありました。



でもアレ、絶対やっちゃいけないそうですよ!!

市販の 『エアコン洗浄クリーナー』 をシューっとスプレーすること。

ハウスクリーニング業者さんにお掃除してもらうのもダメ ヾ(`Д´) NO-NO!



センサーなど非常にデリケートな部品を傷めて、故障の大きな原因に
なってしまうのだと、電気屋さんが教えてくれました。

そろそろシューしようかなぁ♪って、思ってた奥様!!
やめておきましょうね (>_<;)

やっぱりこまめにフィルターをお掃除するのが一番なんですってよ (*^_^*)

それをバッチリやっておけば、機械の部分はそれほど汚れないそうです♪
2週間に1度って、結構な頻度ですけどねぇ。。。 (^_^;)