07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

さびしい土曜日 

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりましたね~


朝から晴れていたので、久しぶりに網戸もカラッと開けてみたら
ベランダの床面に、うっすらと緑色の部分が出来ているのに気づきました。
ベランダ床 コケなのでしょうか?

雨水や砂が溜まるので、放射性物質の付着も気になっていたところ。
そろそろ除染なぞしてみようかしら。。。なんて思っている、ますかっとです。



先週末は、震災後初めて南相馬市へ行ってきました。
7月の「相馬野馬追」が仕事の都合で行けなくなったので半年ぶりです。
お久しぶりぃふ

もっと早く行きたかった気持ちが半分と、
変わってしまった町を目の当たりにしたくない気持ちが半分。

複雑な気持ちで、郡山を出発しました
二本松市から県道459→R349→川俣町から県道12→八木沢峠を越えて
2時間40分で南相馬市原町区へ到着。

こう書くと簡単だけれど、初めてのルートだったので
時々迷ってコンビニで道を尋ねたり、地図とにらめっこの道のりです。


わざわざこんなルートを選ばなくてはならないのも、
原発事故の影響だったりします。
2時間ほどで行けるルートには、放射線警戒区域が含まれているので
立ち入ることができないのです(泣)


県道12号線で通過する飯舘村は、全村避難を勧告されています。
大切に飼育していた牛を売り、先祖代々の農地で耕作することを諦めて、
ほとんどの住民の方が村外に避難していると聞いていました。

走りながら見る限りでは、灯りがともっている家はない様子。
「早くここを通り過ぎてしまいたい
理不尽な光景に居たたまれない気持ちになって
ついついアクセルを踏む足に力が入ってしまいました。

目的地の南相馬市も予想した以上に静かな雰囲気でした。
土曜の夜とは思えないほど人通りが少なくて、
車もあまり走っていない。。。
そして、みんな何故かとても安全運転!! ←これは当たり前か


町から村から人々が去り、震災前の暮らしにはいつ戻れるか。。。
あれからもうすぐ半年です。


気晴らしに出かけた訳ではないけれど、
消化できない思いと疲れだけが残るドライブになってしまいました。
なんだかなぁ

Posted on 2011/08/31 Wed. 19:37 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

31