05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

今年も、もう半分 

こんにちは ますかっとです。

ジメジメジメジメ・・・
梅雨だから仕方ないけど、ちょっと憂鬱です~

地に足がつかないモヤモヤした感覚の中、
もう今年も半分が終わろうとしています。
なんだかな~


そうそう
先日は、仮設住宅建設の現場におつかいに行って来ました。
仮設住宅1
完成に向けて、もうひと息です
どんな方が入居されるのかな~

わが町を離れ、仮の住まいに身をおく気持ちを思うと
切ないです。
ひとまず安堵してくださることを祈るばかりです



わたくし宅は余震に備えて、
片付けに難儀したところから対策してきました。


とりあえず急ぐべきところは “玄関の下駄箱”
お子ちゃま用の安全グッズで、開き戸をロックしてしまおう
開閉防止 下駄箱2
一応これで、簡単に中身が飛び出ることもないかな。
よほど大きな地震が来なければ・・・。


冷蔵庫には別のタイプを取り付けてみました。
冷蔵庫ロック1 冷蔵庫ロック2
どちらからでも外せるので、意外に面倒でもないみたい。
多少、つまみ食い防止効果もあるので一石二鳥です


食器棚の中には、良く使うものだけを収納しています。
ちなみにモノトーンのマグカップは、ぴーちからのプレゼント
食器棚1 食器棚2
あとはカゴへ入れて床に並べています。
ちょっと見た目がヨロシクないけど
地震の後片付けのことを思うと、まだ仕舞えない

お皿の収納は、下から順に中→大→小・・・と重ねるのが
ズレにくくて良いそうですよ!
立てて収納するのは、省スペースだけど危険だとか
ただ、やっぱりちょっと出し入れしにくいな~

いい加減に割り切って収納しちゃえばいいのですが
変なところで心配性なもので・・・

地に足がつかない感覚は
こういうところから来ているのかも知れませんね


がんばろう 福島
がんばろう 東北
がんばります
 わたしも・・・



Posted on 2011/06/28 Tue. 19:40 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 12

28