08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

窓のないバスルーム 

家の中で湿度が高くなる場所のひとつ、バスルーム 

私の住まうアパートでは、浴室窓が付いていないので
湿気を逃がす手段は 「換気扇」 しかありません。

結露のことを調べる以前の私は、
入浴後に 「連続運転」 させて、寝る前に 「タイマー運転」 MAX90分。
これを、浴室出入り口扉 「全開」 でやっておりました。

でも。
扉の下部にガラリが付いているので、 「全開」 は逆効果だったと知りました。
かえって浴室内の湿気を宅内に広げてしまっていたようですね 

それからは、
入浴後に 「連続運転」 させて、寝る前に 「タイマー運転」 MAX90分。を
扉をきっちり閉めた状態でやっています。

気温や換気扇の運転時間によって、違いはあるものの
床の乾き具合は明らかに良くなっている感じがします。

ちなみに一晩中、換気扇を回しっぱなしにしてみたところ
朝にはすっかりカラッカラになっていました。
確かに良いけど、毎日続けたら電気代はどうなるかなぁ??


ではここで、電気料金の計算方法をご紹介しておきましょう。
取扱い説明書などが保管してあったら、やってみて下さい!

消費電力(W)×運転時間(h)×電気料金単価(円/kwh)=電気料金

仮に浴室換気扇の平均消費電力を20W、一日の運転時間を8時間、
電気料金単価を22円/kwhとした場合・・・

20(W)×8(h)=160(W)
160(W)=0.16(kw) ← ここで0.001を掛けて(W)を(kw)に換算しますよ~
0.16(kw)×22(円/kwh)=3.52円

一日当たり約4円、一か月続ければ120円という計算になります。

ふむ。
これを高いと見るか、安いと見るかは、あなた次第。


この前、電気エネルギーを大切に使いましょう!!って言ってなかったっけ?
と、思われた奥様方。

 換気扇の運転時間を短縮する方法は、ちゃんとあるのじゃ♪

『できるだけ早く、湿気の元となる水分を除去すること』

例えば、入浴を終えた最後に、浴室の壁と床の水気をササッと拭き取る。
これだけ。 

道具は何でも良いですよ~
バスタオル、スクイージ、お父さんが脱いだグンゼシャツ。。。
どうせ洗濯するし 

とにかく、なるべく早く水気を取り除き、
あとは出入り口扉を閉めきって、最低3時間は換気扇を回す。

出入り口扉に換気ガラリが付いていない場合は、
 少ーし開けた状態にしておいて下さい。

    【補足 By ボス
      最大でも2.5センチ程度が、うまく空気の対流を起こすのだとか!
      スキマ風が寒いのは、そういうことなんですって。
      なるほどねー
 

これでバスルームを、効率よく乾燥させることができるそうですよ。
これからの季節には、カビの予防にもなっちゃいますね♪

浴室に窓がないタイプのお宅は、こんな方法を試してみては
いかがでしょうか~?


家のこともっと知りたいよねっ 

詳しくはこちらから  http://www.towaken.com/



Posted on 2012/05/09 Wed. 18:52 [edit]

category: バスルーム

TB: 0    CM: 10

09

カビのお話 

 こんにちはぴーちです。

 今年も始まって半月が過ぎました

 寒い日が毎日続いてイヤですね~



 私のショックな事なんですけど以前に書いたのと少しダブるかもしれませんが
 又、カビの事です


 暮れに大掃除をして自分なりに満足してました

 その夜、○○キラーでピカピカにしたお風呂に入り気分良く

 湯船に浸かって全体を見渡し何となく棚の下を覗いてみると


 ビックリ

 カビがまだ残ってました

 お風呂のフタとか壁は、目に入るけど・・・

 棚の下までは、覗かないと見えないので気付きませんでした


風呂棚3  この棚の下です  
 


 落ちないカビや落とし忘れがあると本当にショックでイライラしませんか

 カビって一年中お風呂場だけでなく何処でも発生しますよね 


 冬は、特に・・・最近、気密性や断熱効果の高い住宅が多く
 
 外は、寒く室内は、温度が高くなり結露が大量に発生し

 それに伴いカビも勢いよく発生するみたいです

 
 生活の中で多量に発生する浴室や炊事時の水蒸気は、

 窓を開けて外気を通すなど心がけが一番


 寒いからといって窓を閉めっぱなしが一番良くないみたいですね~


 カビ取り作業って大変だと思いませんか(私だけ)


 カビの発生を防ぐには、やはり


 常に換気を良くして湿気を取り、掃除をこまめにして
 
 汚れを取り除きカビが繁殖しにくい環境をつくる事が大切だそうです
 (頑張ります)




 家の事もっと知りたいよね~

 くわしくは、こちら
 http://www.towaken.com/ 


 

Posted on 2011/01/17 Mon. 16:14 [edit]

category: バスルーム

TB: 0    CM: 2

17

お風呂のふた 

 こんにちはピーチで~す今日も朝からメッチャ寒く氷点下かも

 
 ここ最近いつも気になり悩んでいるのが


 お風呂のふたのカビです ふたも種類は、あるみたいで・・・
 (年末で大掃除だし・・・)



 一般的に多いのが

 シャッターふた シャッター式のくるくる巻くタイプ

 私の家のふたもこのタイプです

 開閉は楽だけど・・・

 カビが発生


 お風呂上りには、ちゃんと換気扇も窓も開けてるのに


 
 表面にカビは、発生しないものの裏の滑り止めになっている部分や
 
 側面の細かい凸凹部分に入り込んだ汚れがひどく●●キラー1本丸ごと

 使わなければ落ちないし暫くすると・・・また同じ状態
 (マメに掃除すれば良いのだろうけど・・・なかなか)

 

 お風呂のふたは、使い捨てでないのでもっとお手入れが楽なのは


 これは

 折りたたみふた 折りたたみふた

 シャッター式よりコンパクト

 溝が少ないのでお手入れが簡単

 マメに掃除しないとカビる


 こっちは
 組みふた組みふた
 折り目がないのでカビも汚れもつきにくい

 凸凹してないのでお掃除が楽

 他の2つに比べたら開閉が少し大変


 私てきには、開閉が少し大変でもお手入れが楽なのが良いようなぁ~


 たかがお風呂のふただけど・・・やっぱり・・・

 お手入れする人の事も考えて選ばないと






 最後にプロからの一言です

 どのふたもカビ防止は、大変でも

 毎日外に干すのが一番だそうです 



 家の事もっと知りたいよね~


 くわしくは、こちら
 http://www.towaken.com/

Posted on 2010/12/17 Fri. 13:30 [edit]

category: バスルーム

TB: 0    CM: 2

17

夢の”お風呂”を造りたい♪ 

口に出すのも悔しいですが、寒いですね~

こう寒いとあったかいご飯と、ぽかぽかお風呂
何よりのごちそうです

若いときは「シャワーで充分じゃね?」と言ってても、
どっぷりと湯船に浸かりたくなるんですよねー
なぜか・・・ カコーン


私の夢のバスルームは・・・

大きく開口するガラス窓があって、
そこからパティオ(中庭)が眺められます。
浴槽は手足がぐんと伸ばせて、時にはジャグジーに。
天井にも一部天窓を付けて、月見風呂もできたり。

バスルーム1
ぽわーんと描く夢っていうのはいくらでも浮かびます。

けれど、実際に造るとなると、こまかい話になってきますね。

例えば、使い勝手のこと
お手入れやお掃除がしやすいか (カビ・水はけ)
寒くないか
危険ではないか ・・・などなど。

となると、ユニットバスが機能的と言えそうです。
(在来工法で趣味趣向をこらすのも、もちろんOKですよ!)

でもメーカーはたくさんあるし、
それぞれに色んな商品を出しています。

それらを全部頭に入れて
好みのものを選択するなんて、無理な話ですよね
自分の好みも盛り込みたいし・・・


そこで我らがボスに、ツッコミを入れて頂いた結果がコレ

バスルーム2
ツッコミどころ満載だったようです

そもそも、バスルームの広さ・向き・位置を考えたか?
出入り口の位置や大きさは?

窓を壁ギリギリに取り付けるとなると、工費UP↑

場合によっては、天窓を開ける意味<リスク、、、となるよ

頭の向きが逆。全自動給湯なら水栓いらないので、材料費DOWN↓

浴槽と壁面に「手すり」が必要では?
シャワーの位置をズラす→「手すり」を兼ねることが可能
水栓の位置をズラす→入浴時と清掃時、どちらも便利

照明の明るさは足りてる?

換気乾燥機をつけるなら、物干ポールもつけるんでしょ?

・・・その他、窓の目隠しのこと、へんな位置の棚のこと、
いろいろ出てくる出てくる・・・


このバスルームで「どんな風にくつろぎたい」のか
プラス
使い勝手」のことから、「メンテナンス」のしやすさ、
将来を含めた安全性」、「施工にかかわる」こと・・・

お風呂ひとつとっても、奥が深いんだね~

でも・・・あれこれと、図解を交えてのアドバイス
とても楽しい有意義な時間でした




家のこともっと知りたいよね~

くわしくはコチラ→ http://www.towaken.com/







Posted on 2010/11/18 Thu. 19:10 [edit]

category: バスルーム

TB: 0    CM: 3

18