06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

TOWA家づくりダイアリー

工務店で働く女性から見た家づくりに関する色々

冷えか?運動不足か? 

こんにちは ますかっとです。

タイの洪水被害がなかなか収束しませんね。
長引くほどに国内外への影響は広がるばかりです

今から15年前、初めての海外旅行先が “ThaiLand” でした。
乾期に入ったばかりの10月でしたが
バンコクの街中であっても
あちこちにぬかるみや水溜りがありましたっけねー

ホテルの朝食は広ーいテラスでビュッフェ。
テーブルに就くと給仕の男性スタッフが尋ねてくれました
『Coffee or Tea?』

どっちにしようかなぁ?と悩んで
不用意に『じゃあ・・・』と言った途端
目の前のカップにどぼどぼと紅茶を注がれちゃいました

『茶』だと思ったのかも知れませんわね~
まぁ、どっちでも良かったんですけど。。。

テラスの前には濁り川がごんごんと流れていて
通勤・通学の人を乗せた舟が
たくさん行き交って賑やかだったな~

今頃はあの川も溢れて
ホテルのテラスも水の底に沈んでしまっているのでしょうか。。。

日本企業の工場もたくさん被害を受けているようだし
・・・早く水が引いてくれると良いですね



紅葉1
今朝の郡山はちょっと冷え込みました。

そのせいか?運動不足か?
会社に向かって車を運転中に右足がつってしまって
めちゃめちゃ焦りました~ アブネー

起きてからの台所仕事や何やらで
きっと足が冷えたのだと自分では納得しています

台所って寒いんですよね 特に足元が!

冷える場所で立ちっぱなし
そうかと思うと
洗濯機と台所を行ったり来たり、その間にも子供を起こして
・・・なんて、同時にいろんなことをこなしながら
主婦の朝は大忙しでしょう?

主婦業ってほんとに頭を使うし、大変な重労働!!
これから寒さが厳しくなってくると
とくに健康のことが心配になってきますよね

奥様・おかあさんは、お家の中の太陽
ほんとうに頭が下がります
いつも、いつまでも元気でいてほしいものですね


寒くないキッチン・・・
私も欲しいな。
もこもこソックスをそろそろ履こうかなぁ



Posted on 2011/11/09 Wed. 16:05 [edit]

category: キッチン

TB: 0    CM: 2

09

IH派?ガス派? 

こんにちは~ますかっとです

毎年、年末年始は実家で過ごす、ますかっと
「今回は私もお正月料理を持参しよう!」
と思い立ち、自宅で豚の角煮を作り始めました。

まずは下準備
鍋たっぷりの水に
豚バラ肉・ネギの青い部分・皮付きの生姜を入れ、
表面を覆うくらいのおからを加えて一時間。
中火で下茹でしていきます

これが結構大変
おから混じりの熱湯が吹きこぼれてきて、
ガスコンロの周りが汚れるんです

IHクッキングヒーターなら、
ササッと拭けば、あら綺麗なんでしょ?
ガスの方が、調理の幅があるとも言うし、
どっちが良いのかな?

どれどれ・・・それぞれの特徴は?
 
IHクッキングヒーター
ガスコンロ
特  徴
     火を使わないので安全
     空気を汚さない
     手入れが簡単
     オール電化に組み込んで、
深夜電力を有効利用すれば
トータルで電気代を抑えら
れる場合がある
     火を使った「料理感」を楽しめる
(鍋をあおる、ゆするなど)
     食材をあぶることができる
(海苔やスルメ)
     火事やガス漏れの危険
     手入れが面倒
 
使用する鍋
底が平らになっているもの
(中華鍋・土鍋は向かない)
制限はIHより少ない
 
また、火災や震災などの災害の時、
IH直ちに電源を遮断できるので安全なのに対し、
ガスの方はガス漏れによって被害が拡大したり、
二次災害を起こす危険が予測されます。

インフラ破壊からの復旧の点では、 
IH給電設備の復旧を待たなければなりません。
ガスは単独の場合なら、安全確認後ただちに復旧が可能
ただし、都市ガスのように分配供給されている場合は、
土中配管の劣化・損傷によって、復旧には時間を要する
可能性が 考えられます。  
 

小さな子供やお年寄りのいるご家庭では、
安全面を優先するかも知れません。
お料理好きの奥様は、
ガスの炎が魅力かも知れませんね。

要は「好み」の問題。
我が家では何を優先するか・・・の問題みたい。 

今、私が家を建てるなら、IHを選ぼうかな
電子レンジと組み合わせて、時短・省エネ・低コストが
実現できれば助かるから・・・ 


「ウチはどっちが良いかな~?」
よ~く考えて、実際に試して、選びましょ


悩んでいるあなたは
こちらをクリックhttp://www.towaken.com/


家のこともっと知りたいよねっ


Posted on 2011/01/13 Thu. 19:10 [edit]

category: キッチン

TB: 1    CM: 0

13

キッチン換気扇~年末大掃除編~ 

こんにちは!ますかっとです。

とうとう、2010年も残りわずか。
カウントダウンに入ってまいりました!

皆様、住まいの大掃除はお済みですか?

ますかっと宅は、いよいよキッチン換気扇に着手。
マメにやっときゃ良いものを


ウチのは、ごくごく一般的なタイプの換気扇。
電源スイッチとシャッターが連動していて、
使用しない時は外気を遮断してくれてます。

ガス台の上にはレンジフードが設けてあって、
中が思いっきり「がらんどう」なので
掃除には結構な手間がかかります。
よって、ついつい手抜きになりがち   

この「がらんどう」はどうにかなんないの?
でも、これがある事で、
換気が効率良くできているそうな・・・。

あ~もっとお掃除が楽チンな換気扇がいいなぁ
           ↑
   もう最近コレばっかり言ってます


各メーカーのシステムキッチンに付随しているのは
レンジフードファンが主流のようです。
レンジフードファン
レンジフードと換気扇が一体化してるので、
ますかっと宅のような掃除の二度手間が軽減!

ちなみにピーチのお家はこのタイプだそう。
いいね~♪

強力」かつ「静か」そして「手入れが楽
私が望むキッチン換気扇の条件て
こんな感じかなぁ・・・

矛盾してるかな? 贅沢かな?
でも毎日毎日使うモノだし、
ここも是非!主婦の意見を聞いてほしいところ!
ですよね


家のこともっと知りたいよね~

詳しくはコチラ・・・http://www.towaken.com/

Posted on 2010/12/28 Tue. 18:51 [edit]

category: キッチン

TB: 0    CM: 2

28

食材や調理器具の収納 

私ごとですが、テレビ朝日系ドラマ「相棒」が大好きで

先日から”season9”が始まったので嬉々として観ていたところ、
セリフの中に『パントリー』という言葉が・・・

パントリー』って?  調べてみました。


パントリー【Pantry】    
食品庫。
キッチンに隣接して設ける納戸のような収納スペース。




フム。そういえば思いあたりませんか

キッチンで「頻繁に使うもの」と「そうでないもの」を
機能的にスッキリ整頓するのって、結構悩みますよねぇ


しょっちゅう使う鍋やザルやお玉の配置には気を配っても、

たまにしか使わない「圧力鍋」とか「ホットプレート」、
冷蔵庫に入れない「じゃがいも」とか「缶詰」「お米」「調味料」・・・

ついついおろそかになっちゃって(私だけ?)、
こんな風にして置いておくお宅も多いんじゃないでしょうか?
パントリー4

こうしてごちゃついていたり、あちこちに散らばっていると、
ストック品の二重買いや消費期限切れが出たりして、ガッカリ

大きな中華鍋をシンク下から取り出す時に、腰がピキッとか。


そこで『パントリー』なわけですね

欧米などでは珍しくもないようだけど、日本では余り普及してない様子。
住宅の面積なんかも関係してるのでしょうか?

でも工夫次第で、すごく重宝しそうです。


間取りに畳半帖くらいのゆとりがあれば、「ウォークイン・パントリー
パントリー1  パントリー2  パントリー3
これは新築の設計段階で希望して設けたものだそう。


壁面の角を利用すれば、「コーナー・パントリー(クリナップ例)


各メーカーの既製品(Panasonic例)(TOTO例)もあるし、
オーダーメイドもひとつの案。
器用な人なら、市販の部材で手作りとか?


あっ それと
パントリー』で注意しなくちゃいけないことは、

温度や湿度が変わりやすい所を避ける。   
通気を確保する。
奥や下に隠れないで、見渡せること etc・・・だそう。



パントリーがあったら? なかったら?
ぜひ一度、妄想・・・いやっシミュレーションしてみては、いかがでしょう




家の事もっと知りたいよね~


詳しくはこちら
http://www.towaken.com/

Posted on 2010/10/28 Thu. 10:22 [edit]

category: キッチン

TB: 0    CM: 0

28